韓国語で「好き」「愛してる」の表現方法とは?

韓国語で「好き」「愛してる」を表現してみましょう!

韓国語で「好き」「愛してる」を表現してみましょう!

ロマンティックで切ない韓国ドラマ、親切で情感たっぷりの韓国の人々。韓国には「愛」がいっぱいです。この俳優さんの声、良いなぁ。この人の笑顔が好き。そして、とっておきの「愛しています」。韓国語で、「好き」「愛してる」を表現してみませんか? あなたの思いを伝えてみましょう!

<目次>  

なんだかいいなぁ……。軽く好意を表現する

「チェジュさんの声、いいですよね~」なんて言いたいときは?

「チェジュさんの声、いいですよね~」なんて言いたいときは?

「あの人、なかなか素敵よね」、「○○さんの声、良いですね」など、「好きです」とまで言うのはちょっと照れくさいけれど、好意を表現したい、そんな時がありますよね。そんなときは、
 
  • 괜찮다

(ケンチャンタ/大丈夫だ、なかなかだ)
  • 좋다

(チョッタ/良い)

などの韓国語が使えます。例えば、

「저 사람 괜찮아요」
(チョ サラム ケンチャナヨ/その人、なかなかですよ)
「괜찮은 남자예요」
(ケンチャヌン ナムジャエヨ/なかなかの男ですよ。ナイスガイです)
「재주 씨 목소리 좋아요」
(チェジュシ モクソリ チョアヨ/チェジュさんの声、良いです(素敵です))
「수미 씨 웃는 얼굴이 좋아요」
(スミシ ウンヌンオルグリ チョアヨ/スミさんの笑顔が良いです(素敵です))

「괜찮아요(ケンチャナヨ)」は、「大丈夫です」という意味としてよく知られる韓国語ですが、このように人に対して、その人がなかなかの人物だということを評するときにも使えます。
 

「好きです」と、はっきり好意を表現する

「好きです」って言っちゃおうかな……

「好きです」って言っちゃおうかな……

お気に入りの韓国ドラマ、大好きな俳優さん、憧れの女優さんはいらっしゃいますか? 「私は○○が好きです」 韓国語で自己紹介をするとき、必ずと言っていいほど口にする言葉かもしれません。「好き」の韓国語は、
 
  • 좋아하다

(チョアハダ/好きだ)

ですね。

「재주 씨 좋아해요」
(チェジュシ チョアヘヨ/チェジュさんが好きです)
「『대장금』 좋아해요」
(テジャングム チョアヘヨ/『チャングムの誓い』が好きです)

また、先ほどのコーナーで紹介した文章の「좋아요(チョアヨ/良いです)」を、「좋아해요(チョアヘヨ/好きです)」に代えただけで、なんだか意味ありげな告白文のようになりますよ。

「재주 씨 목소리 좋아해요」
(チャジュシ モクソリ チョアヨ/チェジュさんの声、好きです)
「수미 씨 웃는 얼굴을 좋아해요」
(スミシ ウンヌンオルグルル チョアヘヨ/スミさんの笑顔が好きです)

また、「(チョアヘヨ/好きです)」の前に、「너무너무(ノムノム/とっても)」を入れて感情を込めて話すと、「ものすごく好き」、「大好き!」という気持ちが一層伝わりますよ。

「재주 씨 너무너무 좋아해요」
(チェジュシ ノムノム チョアヘヨ/チェジュさんがとっても好きです)
 

とっておきの表現「愛しています」。そして……

「サランヘヨ」は、心を込めて、真剣な面差しで

「サランヘヨ」は、心を込めて、真剣な面差しで

いちばん最初に覚えた韓国語は「サランヘヨ(愛しています)」、なんて方もいらっしゃるかもしれませんね。そう、「愛する」の韓国語は、
 
  • 사랑하다

(サランハダ/愛する)

です。有名な韓国語ではありますが、むやみに使わず、「ここぞ」というときに大切に使いたいものです。

「저…… 재주 씨 사랑해요」
(チョ…… チェジュシ サランヘヨ/私……、チェジュさんを愛しています)

または、じっと目を見つめて、
「사랑합니다」
(サランハムニダ/愛しています)

あなたの真剣な気持ち、伝わるでしょうか。または、こんな言葉で愛の表現をしてみても良いかもしれません。

「재주 씨 생각하면 잠도 못 자요」
(チェジュシ センガッカミョン チャムド モッチャヨ/チェジュさんを想うと夜も眠れません)

「재주 씨랑 같이 있으면 시간 가는 줄 몰라요」
(チェジュシラン カッチ イッスミョン シガン カヌンジュル モルラヨ/チェジュさんと一緒にいると、時間が経つのを忘れます)

いかがでしたでしょうか。今回は、韓国語での「好き」「愛してる」の表現をお届けしました。大切なのはセリフではなくて、それを言うときのあなたの目、真剣な気持ちです。少しくらい発音がおかしくても、スムーズに言えなくても、真剣な思いは必ず言葉に表れ、伝わります。あなたの想いがどうか伝わりますように!

【関連記事】

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。