留学/留学アーカイブ

世界のエリート養成!ボーディングスクール(5ページ目)

子供の個性を最大限に引き出し、世界と対峙できる人材を数多く輩出しているという「ボーディングスクール」について、留学のコンサルタントの斉藤克明さんにお話を伺いました。

河東 英宜

執筆者:河東 英宜

留学ガイド

ボーディングスクールを「サマースクール」で短期間体験!

ボーディングスクール・留学
アメリカの超難関ボーディングスクール、Deerfield Academy。この地域はマサチューセッツ州の歴史保存地区に指定されている。まるで18世紀のアメリカに逆戻りしたようだ。
ボーディングスクールを「サマースクール」で短期間、体験することもできます。
サマースクールとは、6月~8月下旬頃の時期に2週間~8週間の期間で実施される夏の間のプログラムです。学習だけでなく、スポーツ、芸術などの分野に特化したもの、徹底した屋外型など、目的別に活用できる有益なプログラムです。

世界各国から子どもたちが集まり団体生活を体験します。文化的背景や価値観が全く異なる人間と触れ合うことから多くを学ぶ機会が与えられます。どのプログラムにおいても自主性が生活の鍵となりますので、子どもたちは自分で考え、決断し、行動することを学びます。小さなハードルを一つひとつ飛び越えながら、少しずつ自分への自信をつけていきます。夏の間を通して得た自信が、自分の更なる可能性を信じる力を生み、自立への道に一歩近づきます。
詳しくは株式会社E-Concierge(イーコンシェルジュ)のホームページでご確認ください。

親が子供に望むことは「自立」すること

斉藤さんが留学を志す生徒の親御さんとお話しを重ねるなかで、「すべての親が子供に望むことはこころざしを持って自立すること」だと実感しています。子供たちは教育を通じて自分を見出し、成長しそして自分の参加する社会を広げてゆきます。自立が早ければ早いほど、自分の属する社会が広がり成熟した大人となります。一言で親の子供に対する思いを言えば、早く「自分でたくましく生きてゆけ」ということでしょう。
一方で、子離れできない親も多々見受けられるように思います。双方の自立を促す意味でも「ボーディングスクール」は有効かもしれません。


【関連記事】
中高生留学 お薦めはボーディングスクール(All About 短期留学・ワーキングホリデー)
アメリカの全寮制・寄宿舎学校に留学する(All About 留学・インターンシップ)
2008年世界大学ランキング(THE-QS)発表(All About 短期留学・ワーキングホリデー)
どうやって決めるの? 世界大学ランキング(All About 短期留学・ワーキングホリデー)
英語力なしで海外の大学院に進学する方法(All About 短期留学・ワーキングホリデー)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で留学関連の書籍を見るAmazon で留学関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます