不透明な売上金の行方
Q:結局、顧客から受け取ったお金はどこにいったのか?A:支社の家賃や人件費等の経費と海外送金。
Q:渡航前の顧客から受け取ったお金は預かり金なのに経費に使っていいのか?経費は毎月いくらだったのか?
A:経費は毎月8,000万円。
Q:私の家族は今海外にいる。どうしたらいいのか?
A: ……(回答なし)
Q:私は今月に渡航のはずだったが「渡航日変更して欲しい」と言われて来年に変更したが、資金繰りの悪化による渡航日変更とは言われず、海外ステーションやホームステイ先の体調不良が理由だと言われた。顧客に渡航日変更の理由を嘘つくように指示したのは誰なのか?
A: ……(回答なし)
破産を前提に営業していたのか?
Q:ゲートウェイ21の本社の人は破産しそうな会社の状況を知っていたのではないか?私は本社のカスタマーサービスに電話をしたが、カスタマーサービスの人が「他の留学会社に頼めばよかったですね」と答えたり、ビザ申請を依頼してもやってもらえないと言ったところ「自分でやってくれ」という有り得ない対応だった。A: ……(回答なし)
Q:福井氏は以前貿易業をやっていたそうだが、顧客からのお金をその事業に使っていたのではないか?
A:それはない。
Q:ゲートウェイ21はホームステイ代が高いが、それは「海外の上流層にホームステイを依頼している」と言っていた。しかし実際には高いホームステイ代金を滞在先に支払っていなかった。どういう事なのか?
A: ……(回答なし)
Q:留学斡旋という事業はいいものだとは思う。ゲートウェイ21を再建する道はないのか?
A:色々な面から判断して破産したので再建は難しい。
Q:私は契約した時にその場で複写を欲しいと言ったがもらえず、後日送付すると言われたが催促しても送ってもらえなかった。なので、私は契約をした証明がない。どうしたらいいのか?
A:後で名前を弁護士へ。
>>NPO 法人「留学推進協会」は福井氏が自分で作ったもの?>>