今回はいくつかの代表的なトラブル事例とその対処法をご紹介します。すべて実際にあったケースですので、きっと参考になるはずです。「実際にあった留学トラブル事例集」シリーズ第1回目は、出入国でのトラブル事例です。
留学トラブルは現地到着後3日以内に集中
電車の遅延や交通渋滞は日常茶飯事。日本出国前からつまずかないように、あらゆるトラブルを想定しておこう。 |
自分では意識していなくても、相当に緊張していることでしょう。冷静に考えてみれば、それほどの大事件ではなくても、この過度に緊張している3日間だと少々のことでパニックになってしまうこともあるのです。
到着後3日間では、今回紹介する出入国におけるトラブルの他に、ホームステイ先とのコミュニケーションが上手くいかなかったり、学校の授業が合わなかったりなどの問題が生じるケースがあります。その際は、冷静に対処するよう心がけましょう。
この3日間を切り抜けると、ほとんどの方は留学生活が充実してきます。そして、「すぐに帰りたい」から「まだ帰りたくない、このままここにいたい……」という心境に変化。私は多くの方のそうした体験を目の当たりにしてきました。
はじめにトラブルがあっても、そこでめげてはいけません。「乗り越えることで、次のステージが待っている」くらいに前向きな姿勢で臨んでください。