直江さんや戦国ゲームの影響で、すっかり歴史ブームの昨今。ということで、資格・検定業界にも歴史ブームの波が押し寄せてきており、いわゆる「ご当地検定」と言われる各地域の検定の中にも、歴史や人物に絡んだものがいろいろと出てきたりもしています。

ということで今回は、資格・検定に見る「歴史ブーム」!と題しまして、歴史にまつわる資格・検定試験を時代別にご紹介していきたいと思います。

ではまずは戦国時代編からいってみませう!

戦国編


戦国文化史検定
戦国文化史検定公式サイト
歴史系検定を代表する存在になれるか
資格ニューカマーズ!」コーナーの過去記事、『「資格ニューカマーズ!」8月も4本立て!』でもご紹介した新検定で、2009年10月12日(月)に第1回試験が実施されています。大坂の陣や、戦国時代の合戦にまつわる知識が問われる試験ですが、あの戦国BASARAとコラボってる検定ということで、受験者特典として戦国BASARAグッズがもらえる!なんていうサービスも。第2回試験は2010年3月に開催予定とのことで、今後の展開からも目が離せません。

愛・天地人検定
直江さん検定その1。新潟市、長岡市、上越市をはじめとして、新潟県内の各商工会議所や各種メディアなどの壮大なコラボにより、2009年11月7日(土)に実施されました。こちらも合格者特典がなかなか豪華で、満点合格者にはコシヒカリ1石(150kg)がプレゼントされるそうな。そいつはすごいね。

上越市「謙信・兼続」検定
直江さん検定その2。こちらは上越商工会議所がメインとなって主催されているものですが、2009年10月24日(土)に第2回試験が実施されています。級の名称が「愛の級」「義の級」となっているのがちょっと素敵です。

だてな仙台検定
実は別に伊達政宗にまつわる検定というわけでもないのですが、仙台のご当地検定です。ネットで受験できるタイプの試験なので、お気軽かつお手軽に仙台のことについて学ぶことができます。

信長の台所歴史検定「津島の達人」
津島商工会議所(愛知県)の主催により、第1回試験が2009年3月22日(日)に実施されたご当地検定ですが、こちらも別に信長メインの内容ってわけでもないような……。

忍者検定
甲南町観光協会(滋賀県)の主催により実施されているご当地検定で、第2回試験が2009年3月23日(日)に実施されています。公式サイトからリンクが張られている忍者検定マンガ『いざ!忍者検定』がなかなか衝撃的な内容で、一見の価値ありです。

三国志検定
日本の戦国時代ではないですが、まあ番外編ということで(笑)。こちらも過去記事『資格ニューカマーズ!増刊号 Vol.1』でもご紹介した新検定ですが、第2回試験が2009年7月12日(日)に実施されています。


>>次ページでは江戸・幕末・近代の歴史系検定をご紹介します!>>