しかも、ただその地域の歴史や文化、伝統についての知識を問うばかりでなく、その地域のある特定のトピックや名産品にクローズアップした、独特なスタイルの検定試験も続々と出てきていますね。名称も「○○観光文化検定」みたいなよくある感じではなく、ちょっと目をひく「!?」な名称がつけられていたりして……。今回は、そんなちょっと独特な「ご当地検定」をいくつかご紹介していきたいと思います。
境港妖怪検定「妖怪」を通じて、日本の良さを知ろう!?
いっちょ受けてみようかい? |
【試験情報】
- 受験資格 特になし
- 受験料 初級…1,500円
- 試験日程 第1回試験:2006年10月8日(次回以降の日程は未定)
- 受験申込 試験日の2ヶ月~半月前頃(第1回試験は9月22日まで)
- 試験会場 境港市
- 合格基準 得点70%以上
試験内容としては、公式テキストである「水木しげるロードの妖怪たちII」(発行:境港市観光協会)に掲載されている妖怪の名前・出身地・説明などに関しての知識を問うもので、100点満点中70点以上の点数をマークすることで「境港 妖怪博士・初級」に認定されます。うーん、妖怪博士の称号、ほしい!(笑)
ちなみにこの試験、去る2006年10月8日に第1回試験が実施されたばかりなのですが、早くも合格者発表がなされておりまして(かなり早いですね)、500名弱のかたが受験し、合格率は85%程度だったようです。
さて次のページでは、その地域の食べ物にクローズアップした「ご当地検定」をご紹介しますよ。