ホームメイドクッキング/ホームメイドクッキング関連情報

ひな祭りのミニお寿司(2ページ目)

簡単に作れる三色のミニ押し寿司と、薄焼き卵で巻いたツナサラダ巻と梅納豆巻き。仲良しのお友達とひな祭りランチにぜひどうぞ♪

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

 

☆ すしめし
お米は洗って水気を切り、米と同量の水とダシ昆布(5cm)を加えておきます。30分以上おいてダシ昆布を取り出し、普通のご飯のように炊き上げます。
炊きあがったご飯は少し蒸らしてから飯台(すしおけ)にあけ合わせ酢をふりかけ、うちわであおぎながらしゃもじを使ってご飯を切るように混ぜ合わせます。
基本のすし飯の作り方もご覧ください。


☆ ツナサラダ巻き
 
1・薄焼き卵の材料を合わせ、弱火でゆっくり焼きます。(2枚)
2・ツナ缶は油をよくきりキュウリは千切りにし、マヨネーズで和えます。
3・レタスは洗い水気を拭き取ります。巻すの上にラップを敷き、薄焼き卵をのせ、すし飯を薄く広げます。
4・レタス、ツナマヨネーズを重ね卵焼きを手前からくるりと巻きます。
5・しばらくおいて形を整えます。
 
☆ 梅納豆巻き
 

1・納豆に練り梅と刻みネギを混ぜ合わせます。
2・ツナサラダ巻きと同じ要領ですし飯を薄くのせます。
3・たて半分に切った海苔を敷き梅納豆をのせます。
4・手前からくるりと巻きしばらくおき形を整えます。

 

 
 
  食べやすい大きさに切り分けてお皿に盛り付け、お好みでお醤油をつけて召し上がってください。
 

☆ 三色のミニ押し寿司
◇鮭そぼろ菜の花のからし和えの作り方は以前のガイド記事をご覧ください。

◇炒り卵・・割ほぐした卵に調味料を加え、温めたフライパンでハシを使って混ぜ合わせます。固さはお好みで。

 

1・底のない丸いケーキ型(直径7cm)に1/3すし飯を入れ、スプーンで押さえてしっかり詰めます。
2・次に菜の花のからし和えを5mmほど重ねて上からすし飯を1/3入れて、スプーンでしっかり詰めます。

 
  鮭のそぼろ、菜の花のからし和え、炒り卵をバランスよく盛り付けスプーンで軽く押さえつけながら型からはずします。
     
 

スプーンでしっかりとすし飯を押さないと写真のように層になった押し寿司になりません。桃の節句に彩りも華やかな三色のミニ押し寿司にお吸い物を添えて召し上がってください。
右はカツオそぼろを重ねた三色寿司です。いろいろな材料を使って旬の押し寿司をお楽しみください。


おひな祭りのおすすめレシピもご覧ください。

春を呼ぶおすすめ お寿司

旅箪笥風お花見弁当

春の和菓子

 
(C) Mar.2006 Copyright Tamiko Kuroda
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで人気レシピの書籍をチェック!楽天市場で人気レシピの書籍をチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます