ホームメイドクッキング/ホームメイドクッキング関連情報

ひな祭りのお菓子 ひなあられの作り方(2ページ目)

山形特産の庄内麩を使った簡単な「ひなあられ」をお楽しみください♪

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

山形特産の庄内麩に、直径が2センチ足らずの可愛い小さなお麩があります。「料理のABC」ガイドの大石さんから頂いたものです。
この五色麩と白玉麩を、使ってひなあられを作ってみました。
お麩は水に戻さないで、そのまま油で揚げて蜜を絡ませるだけです。
とっても簡単で美味しいひなあられができました。
懐かしいカリン糖のような味わいです。 ぜひお試しくださいね♪

゚'・:*:.。.:*:・'゚☆。.:*:...:*::・'゚☆。.:*゚'・:*:.。
 

この庄内麩は普通お味噌汁やお吸い物に使いますが、今回ひなあられを作ってみました。

  1・五色麩と白玉麩は水に戻さずに使います。
     
 
2・170度の油でサッと揚げ、キッチンペーパーで油を切ります。   3・上白糖に水を加え、強火で鍋をゆすりながら砂糖を溶かします。
     
 
4・砂糖が溶けたら箸を使って混ぜあわせ、とろみが付いたら弱火にします。   5・つぎに揚げて油を切っておいた麩を加えます。
     
 
6・箸で砂糖蜜が絡まるようによく混ぜ合わせます。からめ合わせる程度で、ひなあられの白さが違ってきます。
  7・混ぜ終わったら、サラダ油を塗ったバットに広げて冷まします。
     
゚'・:*:.。.:*:・'゚☆。.:*:...:*::・'゚☆。.:*゚'・:*:.。
 
(C)Feb.2004 Copyright & Photo. Tamiko Kuroda
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます