ホームメイドクッキング/ホームメイドクッキング関連情報

ヘルシーで柔らかい 豚角煮中華風

豚バラ肉の脂っぽさが、ほどよく抜けた中華風蒸し角煮は、柔らかく口の中でとろける美味しさです。忙しい季節のおもてなしにもどうぞ!

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

 

年末年始のおもてなしに、手軽につくれて重宝する豚バラ肉の蒸し煮込みはいかがでしょうか。ほどよく脂っぽさが抜けたバラ肉は、とてもヘルシーな煮込み料理で、柔らかく口の中でとろける美味しさです。
冷蔵庫で2~3日は作りおきしておくこともできますし、どなたにも喜ばれるこの蒸し煮込みは、忙しい季節のメインディッシュとしても大活躍してくれますよ!

゚ '・:*:.。.:*:・'゚ ☆。.:*:...:*::・'゚ ☆。.:*゚ '・:*:.。
豚バラ肉の煮込み
豚バラ肉塊 500g
ねぎ(包丁の背で叩き、切っておきます) 1/2本
しょうが(細かく刻んでおきます) 1かけ
にんにく(細かく刻んでおきます) 1かけ
八角 1粒
桂皮(シナモン) 3切れ
山椒 10粒
濃口醤油

小さじ1

紹興酒 大さじ1
砂糖 小さじ1
固形スープ 200cc
水溶き片栗粉 大さじ1
青菜(小松菜、チンゲン菜、空芯菜など) 適量
和辛子 適量
 
 
1・香ばしさを出すためにバラ肉の表面に濃口醤油(適量)を刷毛で塗っておきます。   2・フライパンにサラダ油少々を熱し、肉の表面をまんべんなく焼き色を付け、取り分けておきます。
冷めてから1~2cmの厚さに縦に切っておきます。
     
 
3・同じフライパンでねぎ、しょうが、ニンニクを炒め香りが出てきたら、香辛料、調味料、スープを加えます。   4・1~2cmに切った豚肉も加えて5~6分煮込みます。
     
 
5・蒸し器を用意して煮込んでおいた豚肉を入れ火にかけます。
  6・弱火でじっくりと約1時間ほど蒸します。肉が柔らかくなったら火を止めます。
     
 
7・煮込んだ煮汁はザルで漉して、火にかけ水溶き片栗粉でとろみを付けて煮汁のソースを作ります。   8・器に塩ゆでした青菜を敷き蒸した豚肉を並べ、煮汁のソースをかけます。
     
いかがですか?こんなに手軽につくれる一品はふいの来客のおもてなしとしても、とてもお喜びいただけます。
冷蔵庫で保存する時は、ソースはかけずに蒸したままのバラ肉を、お召し上がりになる前にもう一度温めなおし、温かいソースをかけてお召し上がりください。和辛子がとてもあいます。お好みに応じて添えてください。
゚ '・:*:.。.:*:・'゚ ☆。.:*:...:*::・'゚ ☆。.:*゚ '・:*:.。
 
(C)Dec.2003 Copyright & Photo. Tamiko Kuroda
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます