ホームメイドクッキング/ホームメイドクッキング関連情報

スペイン風の魚介鍋

寒い季節にピッタリなスペイン風の魚介鍋は、お好みの材料を使って簡単にできる栄養豊かなメニューです。我が家独自の味付けをお楽しみください。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

 
クリスマスメニューは、もうお決まりですか?
これから寒さに向かう時期、新鮮で身近な魚介類をふんだんに使ったスペイン風魚介鍋は、身も心も暖まる風味豊かなお手軽レシピです。
今回、BRICOの赤い鋳物ホーローのオーバルパン(楕円鍋)を使いました。煮込み料理に最適なこと、華やかで可愛い赤い鍋は調理したままで食卓のまん中を飾ってくれます。
寒い冬の我が家のレシピに、ぜひ加えていただきたい一品です!
 
材料4人分
カレイ、鯛、タラなどの白身魚の切り身 (塩コショウで下味をつける) 2きれ
エビ (殻付きのまま、背わたをとります) 8尾
イカ (足と胴をはずし1cmの輪切りに、塩コショウで下味をつけます)
1杯
タマネギ (薄切り) 1個
セロリ (薄切り) 1/2本
カブラ (食べやすい大きさに切る) 4個
ニンニク (みじん切り) 1片
オリーブオイル 大さじ2
ブランディー、シェリー酒 各大さじ2
ブイヨン(固形スープをお湯で溶いておきます) 500cc
塩、コショウ、タイム、薄口醤油 各少々
レモン絞り汁 少々

茹でたブロッコリーやパセリのみじん切り

適宜
゚ '・:*:.。.:*:・'゚ ☆。.:*:...:*::・'゚ ☆。.:*゚ '・:*:.。
 
1・材料はそれぞれ切り分けておきます。新鮮なイカのワタは捨てないでブイヨンに溶いて使います。   1・オーバルパンを熱してオリーブオイルをひき、刻んだニンニクで香りづけをします
     
 
2・身をくずさないように白身魚を炒め、取り出しておきます。   3・エビ、イカもさっと炒めて取り出しておきます。
     
 
4・同じオーバルパンでオリーブオイル大さじ1を加えて野菜類を炒めます。  

5・野菜を炒めたオーバルパンに炒めておいた魚、イカ、エビを加えます。ブランディー、シェリー酒をひとふり加えます。

     
 
6・イカのワタを溶いたブイヨン、タイムを加え、蓋をして約10分間ほど煮ます。魚介類は煮過ぎると固くなってしまうので、短時間に美味しさを引き出すことがコツです。
BRICOの鋳物ホーロー鍋は蓋の裏にピコットと呼ぶ小さな突起があり、煮たった美味しい蒸気を循環させて濃厚なスープに仕上げてくれます。
  7・下味の塩加減をみながら、仕上げに薄口醤油を数滴たらします。スペイン風といいながらも、ここでほんの少しのお醤油を加えることで、グンと味が引き立ちます。またお好みによってナンプラーをたらすとエスニック風味を楽しむこともできます。彩りに茹であげておいたブロッコリーとパセリのみじん切りを飾り、レモンの絞り汁を振りかけてお召し上がりください。
     
 
さあ!でき上がったオーバル鍋ごと食卓のまん中へどうぞ!
ガーリックトーストや、ちょっとしたおつまみがあれば、これだけでも充分な夕食がお楽しみいただけますね。
手間も材料費もあまりかかりませんから、主婦の味方のこんなレシピをぜひものにして、我が家の「魚介鍋」をお楽しみください。
゚ '・:*:.。.:*:・'゚ ☆。.:*:...:*::・'゚ ☆。.:*゚ '・:*:.。
クリスマス手づくりメニュー特集をまとめたページがあります。
また、寒い季節のおもてなしブイヤベースの記事もご覧ください。
 
(C)Dec.2003 Copyright & Photo. Tamiko Kuroda
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます