ホームメイドクッキング/ホームメイドクッキング関連情報

IHクッキングヒーターを使ったレシピ 超簡単手づくりスモーク

料理の原点とも言える燻製をハイテク調理道具のIHクッキングヒーターで作ってみましょう!

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

微妙な温度コントロールができるIHクッキングヒーターを使って超簡単な手づくりスモークをはじめてみましょう♪
使う道具は片手の中華鍋です。中華鍋がIHで使えるの?って思われますよね!
底が平らな電気クッカーでも使える中華鍋がアメリカ製にはあるんです!底の平らな面が12センチ以上あれば、IHも使えます。

今回は魚介類のスモークを作りました。スモークした鮭、エビ、ホタテなどは、おつまみやサラダに、またメインのお料理にもいろいろ楽しめます。
本格燻製は下準備などがあり手軽にと言うわけにはいきませんが、家庭のキッチンでつくる超簡単スモークは短時間で燻製料理を味わっていただけます。
スモーク材もお手軽にご家庭にあるほうじ茶、紅茶、緑茶などをザラメ砂糖とあわせて使います。お好みのスパイスなどを加えても違った味のスモークが楽しめます。
手軽に楽しむスモークづくりにぜひトライして下さい!!

゚ '・:*:.。.:*:・'゚ ☆。.:*:...:*::・'゚ ☆。.:*゚ '・:*:.。
 
スモーク材料

☆道具:IHで使える中華鍋、丸い焼き網、蓋、アルミホイル、脱水シート(ピチットシート)。

ほうじ茶 軽く一つまみ
ザラメ砂糖 大サジ1
   
塩鮭、 そのまま使います。脱水シートに一時間包んでから薫煙
エビ、生ホタテ、イカ、生鮭 軽く塩を振ります。脱水シートに一時間包んでから薫煙
練り物など そのまま使います。
   
一つのスモークが終わったら、ほうじ茶と砂糖は新しく取り換えるようにしてください。
 
 
スモークに使う道具はこれだけです。   帆立て貝、エビは軽く塩を振りかけます。
     
 
脱水シートに包み1時間ほど冷蔵庫に入れ、水気を取ります。   中華鍋をアルミホイルで覆い、ほうじ茶一つまみにザラメ砂糖大サジ1を加え、まず強火で熱します。
     
 
煙が出てきたら、丸網にスモークする材料をのせ、アルミホイルで覆った蓋をして中火くらいで10分程燻製をします。
薫煙の温度は約80度くらいを保つように注意してください。
  アルミホイルは鍋や蓋が薫煙で汚れるのを防ぐためです。 途中で裏がえし両面むらなく薫煙します。
     
 
ホタテは煙が出てきたら丸網の上にのせ、蓋をして中火で5分ほど薫煙します。途中で裏返し両面きれいに色付けします。   サーモンは刺し身用を使い、全体にさっと薫煙がかかるように中火で短時間で薫煙します。
     
゚ '・:*:.。.:*:・'゚ ☆。.:*:...:*::・'゚ ☆。.:*゚ '・:*:.。
ここで使っている中華鍋は、我が家で20年以上も愛用しているTaylor&NGという名のメーカーの中華鍋です。

次のページでは、イカや手羽先などの燻製をご紹介します。
 
(C)Nov.2003 Copyright & Photo. Tamiko Kuroda
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます