皮をむいた生栗をお好みのお酒で煮含めた簡単なシロップ煮をご紹介します♪
栗の皮を一晩水につけて柔らかくしてから鬼皮も渋皮も包丁で剥きます。
皮を剥いた生栗が手に入ればもっと簡単ですね♪
ブランデーやラム酒などを使った香り豊かなシロップ煮はいろいろなデザートづくりに大活躍します!
今回はアンズのリキュール「アマレット」を使い、甘い香りと栗の甘味がピッタリあう洋酒煮を作りました。
ぜひお試し下さいね!
 
゚ '・:*:.。.:*:・'゚ ☆。.:*:...:*::・'゚ ☆。.:*゚ '・:*:.。
 
材料:皮をむいた生栗500g、重曹小さじ1、砂糖300g、アマレット80cc。   1・皮をむいた生栗は重曹を入れ、一晩つけておきます。
     
 
2・鍋に栗を入れ、ひたひたの水と砂糖を1/3加え紙蓋をして弱火で静かに15分間くらい煮ます。砂糖は3回くらいに分けて加えます。弱火でコトコトと煮て、最後にアマレットを加えます。洋酒を加えた後50分~1時間程度煮ます。  

3・一晩鍋に入れたままにして味を含ませます。栗を取り出して煮汁を半分くらいに煮詰めます。脱気殺菌した瓶に入れ冷蔵庫で保存してください。

     
゚ '・:*:.。.:*:・'゚ ☆。.:*:...:*::・'゚ ☆。.:*゚ '・:*:.。
 
栗を使ったシロップ煮は和菓子づくりにも、ケーキづくりにも大活躍ですね!
栗と言ったら、やっぱりモンブランを忘れる訳にはまいりません。次回は手づくりのモンブランをご紹介いたします。
どうぞお楽しみに!!
(C)Sep.2003 Copyright & Photo. Tamiko Kuroda
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。