ホームメイドクッキング/ホームメイドクッキング関連情報

サンマの下ろし方から、お惣菜まで 秋の味覚・サンマを楽しむ

秋の味覚サンマは、塩焼きはもちろん三枚に下ろして刺身にしたり、キノコのあんかけでちょっとオシャレなお惣菜などいろいろを楽しめますね。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

サンマ大漁のニュースは主婦には嬉しい限りですね♪
炭火で焼いた脂ののったサンマの塩焼きは最高です。
新鮮なサンマが手に入ったら、まずはお刺身でお召し上がり下さい。脂ののったサンマの刺身は他の高級魚に決してひけをとりません。
このページではサンマのお刺身をいただくために、まず三枚におろしてみましょう。

゚ '・:*:.。.:*:・'゚ ☆。.:*:...:*::・'゚ ☆。.:*゚ '・:*:.。
☆サンマを「三枚におろす」
 
1・胸ビレのわきから包丁を入れ、頭を落とします。   2・肛門から包丁を入れ腹を開き、ハラワタを丁寧にかき出します。ここで簡単に水洗いをします。
     
 
3・水気を拭き取り、頭の方から背骨の上をそわすように包丁を入れ、片身を切り取ります。   4・背骨が残っている半身はひっくり返して、身と骨の間に包丁を入れ切りはずします。
     
 
5・細い腹骨も包丁を使って取り除きます。   6・左手で皮の先を押え、包丁でしごくように皮をひきます。
 
゚ '・:*:.。.:*:・'゚ ☆。.:*:...:*::・'゚ ☆。.:*゚ '・:*:.。
 
三枚におろしたサンマを生姜醤油でいただきます。写真のようにサンマに大葉を挟み、わさび醤油でいただくのもひと味違った美味しさです!   サンマの塩焼きはハラワタを抜かず丸のまま軽く塩をします。大根おろし、すだち、醤油で召しあがってください。
     
次のページでは「サンマのキノコあん」をご紹介しています。
 
(C)Sep.2003 Copyright & Photo. Tamiko Kuroda
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます