ホームメイドクッキング/ホームメイドクッキング関連情報

デンマーク大使館でのオシャレなイベント GEORG JENSENの新作発表会

来年には100周年を迎えるというGEORG JENSENの今年の秋冬新作発表会がありました。このレセプションでいただいたデンマークのお料理の数々をご紹介いたします。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

 

2004年に100周年を迎えるデンマークを代表する宝飾品と銀器の名門ジョージ ジェンセンは、斬新なデザインと大人の気品を感じさせてくれるブランドです。
9月10日にデンマーク大使館で大使夫妻臨席のもと「100周年記念プレ・イベント2003」秋冬の新作発表会が開催され、ジャーナリストなど100名以上が参加しました。

シンプルで大胆なデザインのリングやピアス、繊細なネックレスなど新作ジュエリーの数々は、伝統ある工房でアートとクラフトが見事に調和したエレガントなデザインで私たちを魅了してくれます。

代官山にある大使公邸は、北欧モダンのインテリアに囲まれた広間に新作が飾られ、さりげなく置いてある本や燭台も大事なアクセント。ヤコブセンの応接セットでリラックスできるというアットホームな雰囲気のなか、デンマーク料理のビュッフェを楽しんでまいりました。
今回は、この発表会でいただいたお料理のいくつかをご紹介させていただきます。

デンマーク料理といえばサーモンやニシンを使ったコールドミールのイメージが強かったのですが、意外とポークとジャガイモを使った煮物や焼物が多いようです。デンマークでは現在、日本へ主に豚肉とナチュラルチーズを輸出しており、なんとデンマークで生産される豚肉の約80%が輸出に向けられているそうです。

 
Pitcher
Fusion
Cadeaux
゚ '・:*:.。.:*:・'゚ ☆。.:*:...:*::・'゚ ☆。.:*゚ '・:*:.。
 
シンプルでモダンな大使公邸の玄関に夜の明かりが灯されます。   お庭から見た大使公邸。
     
 
大きなテーブルの中央にはひときわ目をひくジョージ ジェンセンの「フィッシュディッシュ1026」が飾られています。陶器の皿はロイヤルコペンハーゲンです。   トマト、パプリカ、ゆで卵のサラダ。
     
 
ブロッコリー、ナッツ、キャベツ、豆などが入ったマリネ。まわりをトマトで飾ってあります。   蟹とポテトを和えたものをキュウリの薄切りで飾ったサラダ。
     
 
紫キャベツのザワーークラフトと、飴色になったホクホクのジャガイモ。   野菜と煮込んだ豚肉はとても柔らかく少し甘めのお味です。お隣は鴨肉とプラムの煮込。
     
 
デザートは細かいナッツが入ったチーズケーキにアメリカンチェリーソースを添えて。   デンマーク装飾工芸美術館の収蔵品「フィッシュディッシュ1026」の見事な造形美も堪能。
     
゚ '・:*:.。.:*:・'゚ ☆。.:*:...:*::・'゚ ☆。.:*゚ '・:*:.。
 
 
   
 
今回ご紹介したのはパーティ料理ですが、これを参考に美味しそうなデンマーク風の家庭料理を、今年のクリスマスに楽しむのも素敵ですね♪
 
(C)Sep.2003 Copyright & Photo. Tamiko Kuroda
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます