ホームメイドクッキング/ホームメイドクッキング関連情報

パルミジャーノを生かして ミラノ風チーズケーキ(2ページ目)

イタリアの代表的なチーズ、パルミジャーノを使ったベイクドチーズケーキは、ちょっと大人のケーキです。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

さあ!チーズケーキ作りに取りかかりましょう!
常温に置いておいたバターやチーズは柔らかくなっていますが、ダマにならないように丁寧に混ぜ合わせることが美味しくでき上がるポイントです!
゚ '・:*:.。.:*:・'゚ ☆。.:*:...:*::・'゚ ☆。.:*゚ '・:*:.。
 
1・ボールにバターとチーズを少しずつ入れ、ダマにならないように柔らかくなるように練ります。   2・生クリームは五分立てにしておきます。
     
 
3・チーズを練ったボールにグラニュー糖、卵黄、生クリーム、レモン汁を加えてハンドミキサーで混ぜ合わせます。   4・全体が滑らかになるように充分混ぜ合わせます。
     
 

5・別のボールでメレンゲを作ります。ボウルに卵白を入れハンドミキサーで泡立て、グラニュー糖を3回くらいに分けて加えます。ツンと角が立つくらいまで泡立てます。

  6・チーズのボールにふるった粉とメレンゲを3回に分けて加え、混ぜ合わせます。
     
 
7・生地に加えるレーズン30gを入れ、さっくり全体を混ぜ合わせます。   8・型に生地を流し入れ、中央を少しくぼませます。
     
 
9・くるみとレーズン10gを飾り、表面に粉糖をふりかけます。   10・170度に温めておいたオーブンで天板に湯をはった中に型を置き、25分焼き、取りだしてパルミジャーノをふりかけ、さらに10分間焼きます。
     
 
11・焼き上がったら型に入れたまま網にのせて冷まします。   さあ!中はしっとり、表面はパリッとしたチーズケーキができましたよ!
 
チーズケーキには、今回ご紹介したベイクドチーズケーキ以外に、レアチーズケーキもあります。
レアタイプの作り方は、次の機会にご紹介しますね♪
 
゚ '・:*:.。.:*:・'゚ ☆。.:*:...:*::・'゚ ☆。.:*゚ '・:*:.。
 
(C)May.2003 Copyright & Photo. Tamiko Kuroda
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます