ホームメイドクッキング/ホームメイドクッキング関連情報

暮らしを彩る器展2003 料理と器の深い関係

暮らしを彩る器展は、あなたのテーブルをコーディネートするノウハウが一杯です。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

 

東京ドームで開催中のテーブルウェア・フェスティバル 暮らしを彩る器展2003を取材してきました。
素敵なテーブルコーディネートや、思わずため息の出る食器の数々は、家庭料理の中でも参考にしたいものばかりでした。

そんな中で「美濃・伝統の技~どんぶり百撰~」は、ひと味違った展示内容でした。
志野・織部・黄瀬戸に代表される美濃焼の一大産地で、市内にどんぶり会館まである岐阜県の土岐市は、日本一のどんぶりの生産地だそうです。
この土岐市の37の窯元の女性達が、自分達の焼物を使って新しいどんぶりレシピを提案しています。その中から14種類を選んでご紹介します。
どれも美味しそうなものばかりです。 ぜひ皆様もお試し下さいね。

゚ '・:*:.。.:*:・'゚ ☆。.:*:...:*::・'゚ ☆。.:*゚ '・:*:.。
☆定園窯 「トクトクどんぶり」
 
■卵、鶏の照焼き、みつば。
◇茶わん蒸しの上にご飯をのせ、その上に鶏の照焼きとみつばを飾ります。

☆周山窯 「十穀・しその実どんぶり」
 
■しその実、玄米、あわ、ひえ。
◇雑穀を炊き上げた上に、しその実と薬味を飾ります。

宗山窯 「中華風カツどんぶり」
 

■豚ロース、チンゲン菜、生姜、にんにく、ねぎ.。
◇豚ロース肉をカツにしてタレやあんをかけ中華風に仕上げます。カツのパリッとした歯ごたえと、あんのからみが最高です。


☆丹山窯 「ライスサラダどんぶり」
 
■なす、赤、黄ピーマン、生ハム、イタリアンパセリ、たまねぎ、ズッキーニ、ニンニク、ワインビネガー、オリーブオイル、コンソメ。
◇ご飯の上に、彩りもきれいなイタリア風サラダを飾ったどんぶりです。

兵山窯 「牛ごぼうご飯どんぶり」
 
■ごぼう、生しいたけ、にんじん、生姜、牛ひき肉。
◇根菜野菜とミンチ肉の炊き込みご飯に薬味を飾ります。

☆萬吉窯 「夫婦さらさらどんぶり」
 
■(大)鰻、鰻のタレ、海苔、ごま、浅葱、わさび、出汁(小)鶏もも肉、ごま。
◇うなぎのお茶漬けと、鶏もも肉も照焼きを盛り付けたふたつのお茶漬けどんぶりです。
夫婦でどうやって食べ分けるのかは、あなたの自由です。

☆南窯 「イカキムどんぶり」
 
■いかそうめん、キムチ、卵黄、きざみ海苔、ごま。
◇ご飯の上に、いかそうめんとキムチを混ぜ合わせて盛り付け、卵黄を落とし、きざみ海苔・ごまを振りかけます。

 
このレシピの作者の方々のお名前は、メールアドレスしか会場に記載されていなかったので、申し訳ありませんが省略させていただいております。ご了解下さいませ。ホームページのある窯元はリンクさせていただきました。
 
゚ '・:*:.。.:*:・'゚ ☆。.:*:...:*::・'゚ ☆。.:*゚ '・:*:.。
 
(C)Feb.2003 Copyright & Photo. Tamiko Kuroda
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます