ホームメイドクッキング/ホームメイドクッキング関連情報

ちょっとオシャレな洋梨のデザート 無袋洋梨の赤ワイン煮

秋の果物の女王と言われる洋梨ですが、今回は珍しい赤い表皮の洋梨を使った赤ワイン煮をご紹介します。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

 

秋はおいしい食材が出そろう、とっても嬉しい季節ですね。
店頭には早くも、洋梨のレッドパートレットと呼ばれる品種が出始めました。
この無袋洋梨は色がとても赤く、ラ・フランスとは違った雰囲気の洋梨です。

洋梨の女王と言われるラ・フランスに比べると香りの点では負けてしまいますが、日本梨に比べると独特の風味とねっとり感があります。
食べごろの時期が極めて短く、タイミングを逸しやすい果物です。
たくさん手に入って食べきれないようなときには、少々硬い目かなと思うころに、赤ワイン煮をして保存できるようにしてみましょう!

赤ワインと三温糖でシロップ漬けすることで、洋梨の独特の味わいを、長く楽しむことができます。
今はやりの、カスピ海ヨーグルトに、ちょっと添えていただくだけで、オシャレな大人のおやつができ上がります。
朝食のデザートにも最適ですよ。

゚ '・:*:.。.:*:・'゚ ☆。.:*:...:*::・'゚ ☆。.:*゚ '・:*:.。

 
 
材料:洋梨5個、赤ワイン750cc、三温糖200g(甘さはお好みで)、シナモンスティック1本、グローブ3~5本、レモン皮少々   1・洋梨の皮をむきます。お尻の方から中芯をくりぬいておきます。
     
 
2・鍋に赤ワイン・三温糖・シナモンスティック・グローブ・レモン皮を入れて、ひと煮立ちさせアルコール分をとばします。   3・煮汁の中に、皮をむいた洋梨を入れ、弱火で煮ます。
     
 
4・時々煮汁をかけて色むらができないように、動かしながら30分間ほど煮ます。   5・洋梨に竹串などを刺してスーと通ればでき上がりです。煮汁の中に入れたまま冷ましてから、タッパーに煮汁ごと洋梨を移し、冷蔵庫で冷やしておきます。
     
 
6・ワイン色に染まった洋梨はひんやりとして上品なデザートになりました。   ヨーグルトやアイスクリーム、ケーキ作りなどいろいろと楽しめますね!
     
゚ '・:*:.。.:*:・'゚ ☆。.:*:...:*::・'゚ ☆。.:*゚ '・:*:.。

洋梨は香りも舌触りも格別のものがありますね!
只、食べるタイミングを逸してしまうと無残になってしまいます。
保存食としてシロップ漬けが一番身近ですが、赤ワインで煮ることで大人のデザートに変身しますよ!

洋梨のシロップ漬けは、こちらからどうぞ!

 
(C)Sep.2002 Copyright & Photo. Tamiko Kuroda
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます