ホームメイドクッキング/ホームメイドクッキング関連情報

家庭でできる簡単なスモーク料理 手づくりの本格ベーコン(2ページ目)

中華なべを使って家庭でできるスモークの基本が、このベーコン作りです。保存料も着色料も、まったく使わない安心料理です。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
いよいよ燻製を始めます。(ベーコンは75度の温燻で作ります。約3時間かかります)
     
 
中華なべの底にアルミホイルを敷き、チェリーのスモークウッドまたは、スモークチップを置き火をつけます。   チップに火がついたら金網を載せ、燻煙する肉をおき、温度計も入れておきます。火は最小のとろ火で充分です。
     
 
アルミホイルで蓋をして、75度前後の温度で約3時間燻煙します。   中華なべで燻製するには温度管理が大切なので、こまめにチェックして温度の上がりすぎに気をつけてください。
     
 
3時間たつと、美味しそうな香りと色に本格ベーコンができあがりました。   薄く切ってそのままでも、又ベーコンエッグやロールキャベツなど、その利用範囲は無限ですね。
     
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
     
如何でしたか?ベーコン作りは手づくり燻製の入門編です。チーズや魚の干物などの身近な材料を使って手づくり燻製を楽しんでください。
ベーコン作りをマスターしたら、牛タンのスモークにもチャレンジしてみてください。その味の奥深さに、きっと驚かれることと思います。
ホームメイドのベーコンは、保存料や着色料を一切使いませんから、冷蔵庫でも1週間位で使い切るようにしてください。
     
燻製に使うチップは煙を絶やさず燃やすのが難しいのですが、スモークウッドという名の木粉を固めたものは、線香のように燃え尽きるまでしっかりと煙を出してくれます。(東急ハンズなどのアウトドア用品店で手に入ります)
(C)Dec.2001 Copyright & Photo. Tamiko Kuroda
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます