寒い季節の一番のご馳走はあったかいお鍋!
美味しいにおいと、たちのぼる湯気に、しわあせな気持ちがいっぱいになりますね。
今回はワタリ蟹と白身魚、ネットで買える、とびっきり美味しい本格キムチを使ってつくるキムチ鍋です。
お好きな材料をたっぷりいれて、お腹いっぱい頂きましょう!

 
     
 
材料:(4人分)ワタリ蟹・1ぱい、豚肉・200g、白身魚・4切れ、豆腐・1丁、白菜・1/4、大根・10?、しめじ・1パック、 ニラ・1ワ、その他いろいろ。
白菜キムチ・200g、コチュジャン・大さじ2、酒・大さじ2、醤油・大さじ2、ごま油・大さじ2、 みりん・小さじ1、にんにく・2かけ、をみじん切り。
  1:鍋にはったお湯を沸騰させてから、ワタリ蟹を入れてだしをとります。
     
 
2:次に豚肉を入れて沸騰させ、出てきたアクを取り除きます。つづいて白身魚を入れます。   3:白菜、大根などの野菜や豆腐、白菜キムチと漬け汁も加えます。
     
 
4: 合わせ調味料(コチジャン、酒、醤油、ごま油、みりん、にんにくを入れます。
(キムチスープの素を使えば簡単にできます)
  5: 最後にニラを入れて、でき上がりです。
     
 
6: キムチ鍋を堪能したあとは、ご飯を入れたキムチ雑炊も、とても美味しくいただけます。   7: ご飯の雑炊だけでなく、うどんやラーメンを入れても旨みスープがたまりません。
   
今回使った本格白菜キムチは、右に書いたサイトからネットでお取り寄せできます。
 
オモニの家
ハングルッチ
韓国広場
キムチのミズノ
韓国食材・李朝宮廷
やがさきファームのキムチ
     
(C)Oct..2001 Copyright & Photo. Tamiko Kuroda

 

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。