ホームメイドクッキング/ホームメイドクッキング関連情報

風邪の予防と咳止めに! かりんの焼酎漬け

生では食べられませんが、焼酎漬けにすることで風邪の予防と咳止めに効き、お菓子作りにも使える手づくりのリキュールができます。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

地域によって違いがありますが、9月から11月はかりん(花梨)の実が熟す季節となります。
初めの頃はまだ青い実ですが、完熟してくると美しい黄色になってきます。

熟した花梨の実が手に入ったら、果実酒づくりを楽しんでみませんか?
とても簡単にできます。ただ飲めるようになるのは、一年以上かかります。
じっくり寝かせて我が家自慢の花梨酒を作ってみましょう。

のどによくきくといわれる花梨酒は、洋菓子やカクテルの材料としても、とても役立つリキュールです。

 
材料は花梨の実一個これで約450g、35度の焼酎1000cc、氷砂糖200g
  よく洗って水を切った花梨をおおまかに切り分けます。
     
 
保存用のガラス瓶に花梨>氷砂糖>焼酎の順に注ぎ入れます。後は冷暗所にしまい込みます。   半年から一年くらいは花梨を入れたままで漬け込みます。その後花梨を取り出し再び保存します。
後は何年寝かせられるか?つまみ飲みをしないよう、見えないところ、忘れてしまうようなところに保存するのが一番です。
     
(C)Oct..2001 Copyright & Photo. Tamiko Kuroda
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます