ホームメイドクッキング/ホームメイドクッキング関連情報

大きな一粒は感激ものですよ! 黒大豆の枝豆

丹波の黒豆の枝豆をご存知ですか?時期が非常に限られていて今年は終わってしまったのですが、来年忘れないようにアップしておきます。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

知人から送っていただいた、丹波篠山のあの黒豆の枝豆です。
「丹波の黒さや」と名前がついております。
オンラインショップで手に入りますが、時期が非常に限定されます。
毎年10月5日から10月20日頃だけしか手に入らないというとても貴重なお豆です。
来年も10月上旬から販売開始となるようですから、お見逃しなく・・・。
それだけのことあって、味の方は飛び上がるような美味しさですよ!

枝豆だけで食べてしまうには、あまりに勿体ないと思い、半分は外皮をむいて酢漬けにいたしました。冷蔵庫に保存しておくと常備菜としてとても役立ちます。

丹波篠山黒豆の小田垣商店のサイトはこちらからごらんいただけます。
http://www.odagaki.co.jp/tanba/

 
 
宅急便で届けられた「丹波の黒さや」   枝豆もこんなにていねいに梱包されると嬉しいでしょうね。
     
 
枝の太さにも驚いてしまいますが、実がしっかり入っているのが分かります。   大粒の黒豆は塩茹でしていただくだけで、ビールが何杯もお代りできます。
     

茹でた黒豆の外皮をむき、適当な大きさのガラス瓶に入れます。
その中に、お醤油で少し味付けしたお酢を、ゆっくりと注ぎ入れます。
お好みによって、いろいろなスパイスをきかせてみるのも良いと思います。
一週間もたてば、美味しくいただけるようになります。
これだけで、とても美味しい常備菜の一つができあがりです。
サラダの付け合わせや、箸やすめとしてとても重宝いたします。

 

(C)Oct..2001 Copyright & Photo. Tamiko Kuroda
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます