ホームメイドクッキング/ホームメイドクッキング関連情報

手づくりマヨネーズ

スパイスや香草のひとつまみを加えるだけで見違える味が生まれます。我が家だけのオリジナルの手づくりマヨネーズづくりにチャレンジしましょう。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

         
  どなたからも愛されているマヨネーズ。
サラダにかけたりソースとして使うものですが、ご飯にかけたりラーメンに入れたりといろいろと楽しんでおられる方も多いと思います。
そんなマヨネーズも、普通は市販のチューブ入りや瓶詰めのものを、そのまま使う方が 圧倒的に多いようですね。
でも意外と簡単に手作りできるのです。そこで 我が家だけのオリジナル味のマヨネーズづくりにチャレンジしてみませんか。
 
         
  そして、既製品のマヨネーズも、ちょっと手を加えるだけで見事に変身します。
今回はいちからマヨネーズを作る方法と市販のマヨネーズに手を加えてオリジナル味をひきだす方法をご紹介します。
マヨネーズづくりの失敗は油を一度に混ぜてしまうことにあります。 これからご説明する通 りにやっていただければ失敗しません
今回は油にグレープシードオイルを使いました。薄いグリーンのマヨネーズは食感をくすぐります。
 
         
  材料:
卵黄 1個、グレープシードオイル 100cc、醸造酢大さじ 1.5、塩小さじ1/3、コショウ 少々、練りからし 小さじ1/3、
 
         
  使う道具:
ボウル大/1、泡立て器/1、ハンドミキサー/1
 
         
 
☆☆☆手順を写真でご説明いたします☆☆☆
 
         
 
 
 
  1. 使う道具と計量した材料を揃えます。   2.ハンドミキサーがあれば手早く簡単に作れます。卵黄に塩、コショウ、練りからし、お酢大さじ1をボウルに入れてハンドミキサーでよく混ぜ合わせます。  
         
 
 
 
  3. 少しづつオイルを糸状に垂らしながら加えます。少しずつとろみが出てきます。   4.残りのお酢大さじ1/2を加えて、よくかき混ぜます。手づくりマヨネーズのでき上がりです。  
         
 
 
 
  5. これをベースにいろいろな香料を加えてオリジナルの味を作り出してください。今回は抹茶を加えてみました。とても美しい色の調味料ができます。   6. 市販のマヨネーズに、庭先の山椒の新芽を刻んで加えてみましょう。  
         
 
 
 
  7. たったこれだけのことですが、あなただけのオリジナル調味味が作り出せます。   8. 抹茶マヨネーズや山椒マヨネーズは魚料理にぴったり合うソースとなります。  
 
 
 
如何でしょうか、素敵なオリジナルマヨネーズができましたか?
いろいろなスパイスや香草を加えると、お料理を引き立てる陰の主役マヨネーズソースが出来上がりです。
うまくいかず分離する原因は、油の温度や量と加え方にあります。失敗しても卵黄を少しづつ加えて撹拌すると再生できます。
 
 
(C)July.2001 Copyright Illust. & Photo. Tamiko Kuroda
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます