脂性肌/脂性肌関連情報

~食生活から洗顔方まで~テカリ知らずの皮脂ケア 皮脂をあやつるシンプルお手入れ(2ページ目)

シンプルなお手入れが、究極の皮脂コントロール。ストレスをためずに、食べ物にも気を配り、テカリを制御しちゃいましょう!

執筆者:大橋 かおり

基本のお手入れ!シンプルなお手入れは侮れません

洗顔の最後は冷水ですすぐ
古い皮脂は酸化して肌にダメージを与えます。しっかりと落としましょう。 毛穴の汚れも落としたい。そのためには、毛穴が開いていたほうがいい。でも、毛穴が開いたままでは、 NGです。汚れをおとした、洗顔後には、毛穴を引き締めて。そのためには、最後のすすぎを冷水でしてみては、いかがでしょう。

収れん化粧水でパッティング
もうひとつ、毛穴の引き締めに効果的なのは、収れん化粧水での、パッティングです。 皮脂分泌の多いTゾーンなどは、コットンに含んだ収れん化粧水でパッティングし、毛穴引き締めを行ってくださいね。

保湿も忘れずにレバーのワイン煮
肌が乾燥しているのに、テカル場合。これは、肌が自分で、「乾燥しているから肌をガードしなくては!」 と皮脂をたくさん分泌しようとすることが原因です。こんな時は、保湿を強化するローションや美容液で、 たっぷり保湿をしましょう。

ビタミンB、Eを摂りましょう
食生活も見直したい。ビタミンBは、体内の脂肪の代謝に欠かせない成分です。不足すると、余分な、 脂質が毛穴から放出されるてしまうというデータがあるそうです。いずれにしても、ビタミンBは、 サプリメントでとるもよし、レバーや豆類なども、嫌がらずに食べてみて。過去のこの記事などご参照あれ。 お疲れお肌にビタミン豊富なこのメニュー
ビタミンEは、抗酸化作用を発揮してくれます。皮脂の酸化を防ぐために、積極的に取り込みましょうね。

皮脂コントロールコスメを活用
皮脂コントロール用の美容液には、肌のメカ二ズムを研究した成分が配合されています。 是非、お手入れのポイントとして使ってみましょう。皮脂をコントロールし、毛穴のトラブルを解消するために、 使わないのは とても、もったいない。 次回は、皮脂コントロールコスメをご紹介しますね。


【スキンケア 人気記事ベスト5】
 1位: 「アナタの肌は大丈夫?ズバリ肌診断」
 2位: 「テカリ知らずの皮脂ケア」
 3位: 「肌に優しいUV防止剤の選び方」
 4位: 「どうする?ホウレイ線が目立ってきた!」
 5位: 「「加齢毛穴」に要注意!」

関連記事はこちら
間違いだらけのニキビケア
全米のコスメフリーク御用達。毛穴ケアのアディクションコスメ
100倍浸透ビタミンC誘導体で、お肌の内側から目立つ毛穴を、お手入れしましょう
30歳を過ぎたら加齢毛穴要注意!シワだけではない・・乾燥やハリ不足が毛穴の原因に
要因別!最新&究極の毛穴ケア
毛穴の角栓、黒ずみ徹底除去  イプサ エッセンス フォーポア パーフェクトクリア
毛穴引き締め成分配合のクレンジングソープ 新登場!   ケイクレンジングソープ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で脂性肌ケア用品を見るAmazon で脂性肌ケア用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます