先週の金曜日に厚生労働省から、医薬部外品の中に含まれる「コウジ酸」について、
(1) コウジ酸による肝臓での発がんメカニズム等を明らかにするため、追加試験を実施すること。
(2) 追加試験の結果が出るまでの間、コウジ酸を含有する医薬部外品等の製造・輸入を見合わせること。
が、指示されました。
現状、美白成分として化粧品や医薬部外品に「コウジ酸」が含まれているものが多数存在します。でも、結果として、皮膚に塗るものなので、発ガン性があるともないとも今は、言えないのです。が、全くないと否定しきれないので、上記対応をするということです。
その背景には、食品添加物として、食べ物に、コウジ酸を使用することは、昨年12月から既に禁止している事実があるから。食物としては、動物実験で発ガン性がある疑いが認められたためです。
以下、具体的な製品名がリストになった、厚生労働省のリンクです。参考にしてください。メーカー、ブランド名と、製造会社は異なることも多々ありますので、ご自分の持っている化粧品の表示を、是非確認することをお勧めします。
コウジ酸を含有する医薬部外品等に関する安全対策について
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。