スキンケア/スキンケア関連情報

まずは毛穴のしくみを知って、年代別にトラブル解決! 必勝!皮脂テカ対策1

テカリ・皮脂が気なるこの季節。最新テクノロジーと毛穴のしくみを知って、これであなたも怖いもの無し!今年の夏はサラ涼お肌で、さらにキレイをUPしよう!

執筆者:大橋 かおり


Part1~皮脂・毛穴のメカニズム~

先週のメールでも少しふれさせていただきました。テカリの原因・皮脂と皮脂腺のある毛穴。これを知るとしらないとでは、お手入れへの気合が違ってくる。改めて、洗顔と保湿そして肌自体を健康にする大切さが身にしみます。

~皮脂の働き~
皮脂ときくとテカリ・べたつきの原因。なくなればいいのに・・・などと思いがちです。しかし、お肌のバリア機能として、潤い・ツヤを保つ重要な役目を果たす。ですからお肌になくてはならない存在。取り除くことだけを考えずに、適正につくられるようにコントロールしましょう。毛穴


資料提供:マックス ファクター


~毛穴の数は体の部位によって大違い~
顔の中で、毛穴の数が集中しているのはいわゆるTゾーン。なんと顔の他の部分の約7倍もの毛穴が!テカラないはずが、ないですね・・・。

~皮脂分泌は変化する。そして毛穴も~
皮脂は年齢により分泌量が変化します。

10代毛穴思春期思春期は性ホルモンの影響で皮脂分泌も盛ん。ニキビもこの頃から気になり始めます。

資料提供:マックス ファクター

20代毛穴20代皮脂分泌は引き続き盛ん。きちんとケアしていないと皮脂により、毛穴がどんどん大きく開く。また、毛穴につまった皮脂や角質・老廃物が、毛穴につまり、黒ずみやニキビに・・・・毛穴トラブルには気をつけて。

資料提供:マックス ファクター

30代毛穴30代皮脂分泌量はごく少しずつ減少。しかし、加齢による肌の乾燥で、毛穴のまわりの肌細胞は縮まり毛穴は益々目立つことに。はりをなくした肌細胞は、重力にも負ける・・・たるみがさらに毛穴を大きくする。おーこわ・・・。

資料提供:マックス ファクター

40代たるみによる毛穴がますます開く。

うーん。明らかに、年齢とともに毛穴状態も変化。皮脂・老廃物を取り除き、皮脂をコントロールする。さらにそれぞれの年齢により、保湿ケアやたるみケアをプラス。これがポイントですね。

次ページ→ こわーい毛穴トラブル
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます