空気清浄機/空気清浄機関連情報

空気清浄機も、持ち歩く時代がやってきた!(3ページ目)

場所を選ばす持ち運べて使える、ポータブルタイプの空気清浄機“eneloop air fresher”が登場。いつでもどこでもキレイな空気を吸っていたいと思っていた皆さん、一台いかがですか?

執筆者:戸井田 園子

充電時間・連続使用・給水など、使い勝手チェック!

内蔵の充電池で、約500回繰り返し使えるという“eneloop air fresher”ですが、その充電時間・連続使用時間・運転モードなど、細かな使い勝手が気になります。簡単にまとめましたのでご覧下さい。

■充電時間
・約5時間半(使いきってフル充電する場合)※充電しながらでも運転は可能

■運転モード
・強:ミストがずっと出続ける連続運転モード。
・弱:ミストが出たり止まったりする間欠運転モード

■連続使用
単純に充電池が無くなる時間は...
・強(連続運転)で約4時間
・弱(間欠運転)で約4時間40分
タンクの水が無くなるまでの所用時間は...
・強(連続運転)で約3時間
・弱(間欠運転)で約4時間

■給水方法
“eneloop air fresher”
本体を回しながら外し、中のコップ型のタンクに給水します。
タンクへの給水はいたって簡単。本体を回して上にカパッと外せば、コップのような容器が出てきます。そこに水道水を入れればOKです。しかし、タンクに蓋が無い構造のため、水が残っている時に、斜めにして本体を開けだすと、タンク内の水が、タラ~リとこぼれてしまうことも。本体を真っ直ぐにして、開けるように注意しましょう。

 

オフィス・車中・家庭と活躍範囲いろいろ!

“eneloop air fresher”
オフィスでは、自分のガードだけでなく、回りの人への配慮としても有効なのでは?
では、具体的な使用イメージの提案をご紹介します。まずは、職場のデスクに、自分専用として置くのがおすすめ。在席中はもちろん、タバコの煙が充満しがちな会議室へも持ち運べて、便利そうです。また、自分をガードするだけではなく、風邪を引いた時・外から戻って花粉を持ち込んだ時・タバコを吸った後など、回りの方への配慮としても有効かもしれません。
 
“eneloop air fresher”
狭い空間こそ、空気がキレイであって欲しいものです。車専用でないのも、経済的で魅力です。
次は、車の中。シガーライターソケットで電源確保ができ、ドリンクホルダーにもすっぽり納まるので邪魔になりません。営業で車にお客様を乗せることがある人など、空気清浄機を載せていると良い印象になるのでは?また、家族でドライブに行く時も、狭い車中で過ごすことになるので、空気をキレイに維持してくれるのは、うれしいもの。しかも、車専用ではなく、必要な時に持ち込めば良いのも経済的ですね。
 
“eneloop air fresher”
音がしないからこそ、就寝時に使ってみたい...でも連続使用は長くても4時間。朝まで持たないのが残念!
ガイドが「使ってみたいなぁ」と思ったのは、枕元。先にも書きましたが、音がしないので、寝るときには最適でしょう。枕元に置いておけば、ミストで程よく空気も潤い、快適に眠れる気がしました。しかし、タンクの容量が最長で4時間。朝まで持たないのがネックです。就寝用・在宅用として、大きめタンクのオプションができることを期待します!
 
*-*-*-*-*

空気清浄機を携帯するという発想、待ち望んでいた人も多い気がします。スポット的に使えば、外出先だけでなく、自宅でも活躍しそうです。例えば、奥様がひとりでテレビを見ている時、パソコンをしている時、読書をしている時など、自分の横にちょっと置いておくと、キレイな空気が身の回りを包んでくれて、気持ち良いのではないでしょうか。1台3万円とやや金額が高めなのが気になりますが、毎日を快適に過ごすためなら、投資しても良いかもしれませんね。

【参考サイト】SANYO・ウィルスウォッシャー機能

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の空気清浄機を見るAmazon で人気の空気清浄機を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます