地方じゃどうかな?


それではと試しにボーヌ市内でツーリストオフィス(office de tourisme)を検索。あれれ、出てくるのはホテルばかり。
今度は地方も見て見ましょう。のん兵衛の私としてはとりあえずボーヌかな、「Beaune France」と打ち込むと、複数の候補がでてきました。私たちが行きたいのはもちろんブルゴーニュのボーヌです。「Beaune, Cote-d'Or, Bourgogne, France」は最初に出てきました。じゃあツーリストインフォメーションはどうかな、「office de tourisme」っと。だめみたいです、ホテルの名前ばかり出てきました。「Hospices de Beaune」はだいじょうぶでした、ちゃんと出てきます。インフォメーションはこの正面にありますので良しとしましょう。

ボーヌでコインランドリーを検索してみると、あることはあったけれどはるか彼方のキャンプ場内(丸印)。実は駅から中心に向かうと、旧市内ゲート手前右側にあるんだけれど、残念。
ちょっとマイナーなところでコインランドリーなどは出てくるでしょうか?フランス語で洗濯屋さんは「laverie」。あれボーヌには洗濯屋さんが出てきません。実は駅から旧市内に向かって行けば城壁のすぐ手前、右側にあるんです。英語でコインランドリーは「Laundrette」英語でもだめみたいです。ホテルやレストランはかなり充実した検索結果が得られますが、あまりマイナーなサーヴィスは将来に期待しましょう。


シャルトルーズのカーヴは8番目ではあるけれど検索に成功!
じゃあ、かなり田舎でしかもマイナーなシャルトルーズのカーヴはどうでしょうか。「Chartreuse Voiron France」だと無理ですが、まず「Voiron France」でヴォアロンの町を表示してから「Chartreuse」で検索してみました。やった、8番目に「CAVES ET DISTILLERIE DE LA CHARTREUSE」を発見、みごとたどり着きました。