ルート検索も出来るのか


あれあれ、リヨン駅のつもりがローヌのリヨン市に行ってしまった。
検索結果は吹き出しで表示してくれます、分かりやすいですね。しかも経路を調べられるようです。これは以前からあるミシュランやマッピーでおなじみなので簡単に使えそうです。まずオペラ座からリヨン駅に行って見ましょう。「出発地点」をクリック、到着地点に「Lyon」と打ち込んで検索、うまくいったようです。しかも行き方がくわしい説明付きで左側にずらっと出てきます。


Gare de Lyonと打ち込んで検索すれば、見事リヨン駅までの径路が表示できた。
でもちょっと変ですね、距離468kmなんて出てきました。そうか、出てきたのはオペラ座リヨン駅間のルートではなくパリ、オペラ座からローヌのリヨン市まで行くルートを検索してしまったんですね。じゃあ「Lyon Paris」ならどうでしょう?あーあ、今度はなんとニューヨークのリヨン通り以下候補がずらっと出てきました。そうなんです、同じ地名がアメリカやイギリスなどにあればそちらが上位に来てしまうんです。最後の手段、「gare de Lyon」(リヨン駅)でどうだ!ふー、やっと検索に成功です。ちゃんと知りたいルートと道案内、距離や所要時間まで出てきましたね。

このあたりちょっと検索方法に工夫が必要ですね、ただ検索するだけならミシュランやマッピーのほうが分かりやすいかもしれません。しかし、日本語表示であるのと、何と言っても動作の軽快さ、操作のしやすさは特筆ものです。