インストールと設定
「一般」では表示したい都市の設定が出来る。東京ならTokyoと打ち込み検索ボタンをクリックすれば候補が出るので選ぶだけ。表示位置は私の場合PersonalToolbarにしている。 |
ダウンロードとインストールは配布サイトに行くか、次のページにある情報リンクをクリックすればすぐに自動でやってくれます。途中ブラウザー自身がインストールしても良いかと聞いてきますがかまわず今すぐインストールを選べば大丈夫。終われば次回Firefoxを起動した時に設定画面が出ます。
さて、次にフランスの町の気候を表示させる為の設定です。一般(英語版ならGeneral)画面の予報場所(Forecast Location)を設定する必要があります。コードを知らなければパリなら英文字でParisと地名を打ち込み検索(Find Code)ボタンをクリックすれば候補が現れますので選ぶだけです。
日本版なら単位の所を摂氏に直しておきましょう。英語版ならMetricが良いでしょう。さらにボタンを表示する場所(Display Placement)の設定も必要です。写真の状態はブックマークツールバー(これは英語版でも日本語で表示される)です。これでOKをクリックすると、ほらツールバーの右端にお天気マークがあらわれたでしょ?なお設定を変えたければこのお天気マークを右クリックして設定(Options)をクリック、又は上のツール>拡張機能をクリックすれば設定画面が現れます。