フランス/フランス基本情報

フランスの天気をリアルタイムで!

日本にいながらにしてフランス各地の天気が分かる、もう常識ですね。でもパリやニースの天気や気温を愛用のブラウザーに常に表示したいとなると?実は簡単にできるんです。世界中の天気を画面に表示しましょう!

執筆者:赤木 滋生


これがForecastFox。一番左側が現在(!)のパリの気温と天気、風を表示。続いて明日あさって…設定により10日先までの天気予報も表示できる。
つい2~3日前まで夜は零下まで気温が下がり日中も一桁という真冬のようなフランスが今日は20℃を超えるぽかぽか陽気。季節の変わり目はさっぱり気候が分かりません。こんな状態でフランスに行ってだいじょうぶかな現地の天気の移り変わりを知りたい!

楽しかったフランス、いまあの町はどんなだろ。暖かいのかな、それともまだまだ寒いのかな?一度足を踏み入れた所にはやはり思い入れがあります。どんなことでも知りたいですね。ふとパソコンの画面に目をやるとそこにはフランスの町のお天気情報がリアルタイムで配信されるなんて機能ないのかな?

そんなわがままな願いも今のネットなら簡単に出来ちゃうんですよ!

INDEX
  高機能なツールバーソフト
  Yahoo!はどうだ?
  フランスの天気を表示したい
  無料、しかもCM無しのForecastFox
  インストールと設定
  お天気ツールバー情報


高機能なツールバーソフト


Yahoo!ツールバーをカスタマイズすればお天気ボタンが現れる。しかしクリックしてみると…
お気に入りに入れたURLをクリックして目的のお天気情報を読みに行くのは簡単。でもそれじゃあ面倒だし、仕事の手を止めたんじゃ意味がないですよね。さりげなく、まるで窓の外をちょっとうかがうようなスタンスで、「お、今日のパリは夕方雨がぱらつきそうだ。」なんてのがかっこいいでしょ。

その意味じゃ、デスクトップをアクティブにして常にお天気サイトを表示しておくなんてのもおしゃれとはいえませんね。あくまでさりげなく、すでにパリは雨が上がったってのがちらっと目に入るって感じの使い方を目指してちょっとツールを探してみました。

Yahoo!はどうだ?


まず頭に浮かんだのは最近さまざまな機能を満載してすっかり定着したブラウザーツールバー。検索やニュースは当たり前。その中にはしっかりお天気ボタンもついています。そこでさっそくYahoo!ツールバーをインストール。カスタマイズしてツールバーに入れたお天気ボタンをクリックしてみました。すぐに天気ページにジャンプして日本地図と共に全国の天気が。世界の天気をクリックして…、これじゃお気に入りと変わらない。ちょっと希望には合いませんね、ふーむ。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます