フランス/フランスの観光・世界遺産

丘の上にそびえるロマネスクの聖堂 モンマジュール修道院(3ページ目)

はるか遠くに地平線を望むクロウ(荒野)の真ん中にぽつんとそびえるロマネスクの聖堂。塔に登って見下ろせば白馬がのんびり草を食む。実はアルルはすぐそこなのに…

執筆者:赤木 滋生

のんびり草を食む白馬の群れ
それにしても平和な今ならここからの眺めは最高!広いなあ、このあたりはお米も取れるんだね、カマルグ米ってやつ。あ、たくさんの馬が草を食べてる。あれ、ぜーんぶ白馬なんだ。そう言えばカマルグの馬はすべて白馬だって聞いた事があるよ。あの馬に乗ってこの広いクロウを駆け回ると気持ちがいいんだろうな。

モンマジュール修道院お役立ち情報

□モンマジュール修道院に行くには
アルルから地方道D17を北東に約3キロフォンヴィエイユ方面に行けば東側にあります。バスも本数は多くはないですが通っています。

□開館日、営業時間
4~9月までは無休。10~3月は火曜日休館
1,5,11月の1日、11月11日、12月25日も休館ですので注意が必要。

営業時間は4~9月は朝9時から午後7時まで通して入場できますが、10~3月は朝10時から午後5時まで営業、途中午後1時から2時まではお昼休みで入場できません

Route de Fontvieille
13200 Arles
Tel: 04 90 54 64 17
Fax: 04 90 54 64 17

□宿泊やレストランは
アルルお役立ち情報

このモンマジュール修道院は2つに分かれてて新しい方は18世紀のものなんだね。つい最近まで1000年も続いてきたというのは感心しちゃう。最近はちょっと宗教活動が下火になって人が集まらないようだけどこういう自分を見つめなおせる場と言うのは無くなってはいけないように思う。たとえ観光目的が主だとしても、訪れた者が知識を満たすだけではなく必ず心に何かを満たして帰れるんだよね。

さて、心も満たされたような気がするけど、旅行者の私としては緊急の課題として洗濯物に満たされてんだよね、あーあ。いきなり世俗的な悩みだけどとにかくアルルに戻ってコインランドリーでも探そうっと!

   ■7月のアルルで写真三昧(アルルとその周辺(1)

   ■フォンヴィエイユの風車小屋(アルルとその周辺(2)

   ■タラスコンのタルタラン(アルルとその周辺(3)

   ■聖ローマン修道院(アルルとその周辺(4)

   ■白馬にまたがり湿原を駆ける(アルルとその周辺(6)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます