防犯/詐欺を防ぐ

パスワードは○万円?国税庁かたる振り込め

「交通事故」や「痴漢」を理由にした「振り込め詐欺」はマイナスの出来事に対してお金を振り込ませるものでした。しかし、「税金の過払いを返金」というプラスの出来事を使う手口も出ています。

佐伯 幸子

執筆者:佐伯 幸子

防犯ガイド

「交通事故」や「痴漢」を理由にした「振り込め詐欺」はマイナスの出来事に対してお金を振り込ませるものでした。しかし、「税金の過払いを返金」というプラスの出来事を使う手口も出ています。

《Contents》
・振り込め詐欺に変化?/過払いの税金を返金します……p.1
・銀行以外のATMで操作を/携帯電話を使う!/巧みに誘導されてしまう……p.2
・パスワードは○万円?/これだけ被害が発生している!/預金を奪われるな!/あなたの一票/関連ガイド記事……p.3


振り込め詐欺に変化?

振り込め詐欺ははATMで
振り込め詐欺はATMで
これまでは、息子や夫の「交通事故」や「痴漢」、また職業に合わせて、教師なら「性犯罪」や「暴力事件」などを理由にして示談金や、マスコミに知られるのを防ぐ費用としてなど、身内のマイナスの出来事に対して、表沙汰にしないため、という名目でお金を振り込ませる手口がほとんどでした。

いまだにこうしたありがたくない、うれしくない、困る、というマイナスの出来事を理由にした「振り込め詐欺」に振り込んでしまう被害も発生していますが、マイナスの理由だけの振り込め詐欺だけではなくなってきました。今度は逆に、うれしい、助かる、ありがたい、といったプラスの出来事で話を持ちかけて、だまして金を奪い取ろう、という手口です。

過払いの税金を返金します

これまでにも、「当選商法」といった悪質商法がありましたが、国税庁や税務署を名乗る人物から、「過払いの税金を返金します」という内容の電話や手紙が届くようになったのです。電話が直接かかってきたら、疑うことは少ないかもしれません。しかし、内容が問題です。「返金するからATMで操作をしてください」と言われるわけです。

手紙の差出人は、「国税庁 収税課」という実際には存在しない名称で、官公庁からの手紙なら必ずある住所も記載されていません。しかし、「『国税局』から税金を返金するというのなら、もらわないわけにはいかない」という当然の心理を突かれます。その上、電話をするように、とあれば、つい疑いもなく電話をかけてしまうかもしれません。

そこに書いてある電話番号に…。そして、やはり電話がかかってきた場合と同様に、「返金するからATM(現金自動受払機)で操作をしてください」と言われてしまいます。

もし、落ち着いて考えることができれば、「返金」という言葉は役所的ではないと気づくでしょう。本来なら「還付金」「還付します」となるはずです。それにコンピューター処理された計算書のようなものがあるはずです。また、ATMで操作をさせるなど、おかしいと思うべきです。

しかし、「お金を出せというのではなく、返金してくれるのいうのだから」という気持ちが、つい素直に従ってしまうことになってしまうのでしょう。「個人情報の保護の関係もあるので」と、もっともらしく、それらしく、ATMでの操作に持ち込まれてしまうのです。


→銀行以外のATMで操作を/携帯電話を使う!/巧みに誘導されてしまう……p.2
→→パスワードは○万円?/これだけ被害が発生している!/預金を奪われるな!/あなたの一票/関連ガイド記事……p.3
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます