女性の白髪染め/白髪染めの種類・選び方

あなたに似合う「ヘアカラー」を探そう!(2ページ目)

カラーリングは白髪を隠すだけでなく、あなたのイメージを変える手段でもあります。「何となく」選んでいた髪の色を「パーソナルカラー」にチェンジすれば、あなたをより美しく魅せてくれること、間違いなし。

執筆者:All About 編集部

タイプ別似合うヘアカラー

あなたのタイプはわかりましたか? タイプ別に似合うヘアカラーを、松本さんに挙げていただきました。

■スプリングタイプ
オレンジ
ブラウン
ハニー
ブラウン
シャンパン
ゴールド
オレンジブラウン、ハニーブラウン、シャンパンゴールドなど

■サマータイプ
ココア
ブラウン
ピンク
ショコラ
ローズ
ブラウン
ココアブラウン、ピンクショコラ、ローズブラウンなど

■オータムタイプ
オリーブ
ブラウン
コーヒー
ブラウン
マロン
ブラウン
オリーブブラウン、コーヒーブラウン、マロンブラウンなど

■ウィンタータイプ
ブルー
ブラック
パープル
ブラウン
コバルト
アッシュ
ブルーブラック、パープルブラック、コバルトアッシュなど

※色名はメーカーやサロンによって異なるので、上記は一例です。

松本さんからのアドバイス

■肌色と髪色の関係について
タイプに関わらず、ヘアカラーで髪色を明るくすると、同じ髪型でも、軽やかな印象になる反面、膨張して見える傾向があります。また、肌色と髪色の明るさのコントラストが強い方が、顔立ちがはっきりしますが、髪色を明るくすると、肌色とのコントラストが弱まり、顔立ちをソフトに見える効果もあります。

■美容院でオーダーする場合
パーソナルカラーの考え方は、ヘア&メイクの専門家の間にも普及していますが、基本のタイプにつくりあげるのではなく、その人にあった「キレイ」をつくっていくことが、プロの仕事と考える方が多いようです。

「私は○○タイプだから、ヘアカラーは××にして」というオーダーの仕方よりも、「○○色が苦手」「今シーズンは◇◇色のブラウスを着たいと思っている」「前回のヘアカラーは、△△色のアイメイクと相性がよかった」というように、具体的に似合う色や苦手な色を伝えたり、好みのファッションやライフスタイルを話したり、前回のヘアカラーの印象を伝えたりする方が、美容師のイマジネーションが広がり、自分でも気づかなかった個性を引き出してくれることもあるようです。

カラーリング後のヘアケア

カラーリング後の髪は、デリケートになっています。シャンプーでゴシゴシと洗わないようにしましょう。カラー用シャンプーやアミノ酸系シャンプーなど、髪にマイルドなシャンプーを使い、髪ではなく、頭皮を洗うようにしましょう。2回に1回はシャンプーを使わず、お湯だけですすぐように洗い流すのもおすすめです。

カラーリング後の髪は、乾燥しやすく、傷みやすいので、コンディショナーやトリートメントで毛先を保護してあげましょう。

サロンで、カラーリングとパーマを同時に行う方もいらっしゃいますが、髪への負担を考えると、併用しない方がよいでしょう。できれば1ヵ月ごと、交互に行うことをおすすめします。また、生え際の白髪が目立つ場合は、頻繁にカラーリングを行わず、部分染めや白髪隠し(一時染毛剤)を利用するとよいでしょう。カラーリングは1ヵ月に1回を目安としてください。


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます