掃除/トイレ掃除

トイレのマットとブラシは要る?要らない?(2ページ目)

夏本番にもなると、トイレ内の異臭がとりわけ気になりだすのは毎年の習いです。異臭の元になりやすいマットやブラシ類を撤去するお宅も多いとは思うのですが…その行為が「人権侵害」に?!ってどういうこと!?

藤原 千秋

執筆者:藤原 千秋

家事・掃除・子育てガイド

マットやブラシは誰のため?


「掃除するヒト」の意見は大事。でも使うヒトが気持ちよく使えるトイレ、という視点でも見てみて欲しいのです。
「掃除するヒト」の意見は大事。でも使うヒトが気持ちよく使えるトイレ、という視点でも見てみて欲しいのです。
ここ数年割合定期的に(?)メディアに出てくる話題に「男性の座りション派○○%! ビックリ!」というものがあります。情報ソースはサニタリーメーカーの調査から街頭インタビュー等までいろいろですが、総括するとどうも20~30代では半数近くの男性が日常的に大小ともに「座って」用を足しているようです。

掃除をする身にとってはありがたい話ですね。何せ男性の排尿時の飛び散りは半端ではないので。「座りション派」には、自分自身が自分の排尿している自宅のトイレを掃除するようになって、汚れっぷりに嫌気が差し、座るようになったという声が多いのも印象的です。

かくトイレ内の事象には、排尿排便という使用者としての当事者視線と、主に掃除という管理者としての当事者視線が入り混じって語られるのが通常です。

そして場所が場所(住まいの中でもとりわけ汚れやすく、汚れが気になりやすい)であるゆえに、家庭のそれにおいては最近「管理者側」の声がよく通るようになりました。本当は家庭外、公共性の高いトイレにおいてもそういう声が当たり前に浸透すべきだとは思うのですが、公衆トイレではなかなか「管理者としての当事者意識」などは抱きづらいようですね。

駅トイレなどの使い方の荒さからくる汚れに対して、不愉快に思っているその当人がまず「汚さない」意識を持たない限り、いつまでも汚いトイレ使用に甘んじなければならない負の連鎖はどこかで断ち切らないといけないです。話がずれました。元に戻しましょう。

かく、家庭内トイレにおいて重さを増す「トイレ管理者としての当事者視線」に基づいたトイレの設えは確かに家事を合理化し、住まい全体からみても衛生状態を良化するのに貢献しているとは思うのです。

しかし、そういった管理の徹底はときに、純粋な「使用者側」の人権を侵してしまう可能性があるということに、少しだけ意識を向けて欲しいと思うのです。人権とか言うとおおげさに聞こえますが、やっぱりいい大人が申告しづらいと思うのですよ。「私のウンチが流れませんのでブラシを貸して下さい」なんて

皆さん、そんな事態に陥ったらいったいどうしますか? トイレットペーパーを手にとって、便器の中に手を入れてウンチをこそげ落とせるでしょうか。素手で。もともと素手でのトイレ掃除に慣れていれば別ですが、そうできることではないと思いますが、いかがでしょうか。





紆余曲折あり、現在我が家のトイレには、週に数回と、こまめに洗濯できる小ぶりの「綿マット」が足元に、ふつうの「トイレブラシ」も常備し、通常のトイレ掃除は私が(趣味的に)素手で行っています。トイレブラシは主に家人や来客が使っているようですが、使用頻度はさほど高くないようです。たまに便器の水たまりに突っ込んだ状態で漂白したりして衛生を保っています。




※読者の皆さんの住まいにおける、トイレ快適化のくふうや考え方を募集します。HN、家族数、年齢を併記いただけると助かります。いただいたメールは匿名にて、後日記事に転載させていただくことをご了承下さい。どうかたくさんのアイディアをお寄せいただけます様、お願い致します。

>>>メールはコチラから>>>








【AllAbout トイレのマット】

●All About[トイレ]便座カバー、かける?かけない?

●All About[シンプルライフ]マット類はなくてもイイ!?

●All About[住まいを考える]臭うトイレ、汚れのヒミツと掃除のヒケツ

●All About[トイレ]子どもにどう教えてる?トイレのマナー

●All About[住まいを考える]トイレの汚れ講座でお掃除完璧!

●All About[シンプルライフ]あの人のシンプルスタイル1 高見恭子さん 「空っぽの引き出し」ありますか

●All About[住まいを考える]一日5分で、8月は住まいの悪臭を絶つ!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の掃除用品を見るAmazon で人気の掃除用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます