掃除/大掃除

"重箱の隅ヨゴレ"をつついて完璧大掃除(3ページ目)

今年も残すところあと数日。大掃除も佳境、仕上げの段階のハズ?!「勿論そう」な人も「実はまだ」の人も、"重箱の隅をつっつくような場所のヨゴレ"に注目!これで完璧、大掃除!

藤原 千秋

執筆者:藤原 千秋

家事・掃除・子育てガイド

ソファ
ソファも、隙間に結構ゴミが溜まっていたり。

ポイント3.「見えすぎる場所」

これはある意味「ポイント2」と相反することでもあるのですが、案外普段から目に付きやすい、というか家人の目に触れ続けているにもかかわらず「重箱の隅」的位置に押しやられてしまうところが住まいには存在します。

例えば、

・(玄関たたき等の)タイルの面や目地
・(ラグなど)マットの表面
・居室の壁面、ドアやふすまなどの建具の面
カーテン窓ガラス
・ダイニングテーブルの面や縁
・ダイニングチェアの背もたれの造作や、シート面、脚の下
・ソファ、座布団など
玄関ドアの面
・(ピアノや大型テレビ、テーブルなど)特に「黒い」家具や家電の表面
・(トイレの)便器の中、手洗いボウル部分
・(洗面所の)ボウルの中..etc


住まいの「重箱の隅」は、実は住んでいる人にとっては「見慣れた場所」であることがほとんどです。言い換えれば「無意識が出てしまう場所」。生活しているうえで、ちょっとぐらい汚れていることに慣れてしまっている、そんな場所が一番あやしい、アブナイ場所なのかもしれません。


「重箱の隅」なんて、神経質に掃除したところで、実際には誰も気づかないんじゃないの……?

そんな疑念がわく方も居るかも知れません。でも、騙されたと思って以上に挙げたような「重箱の隅的ポイント」をお掃除してみてください。やってみれば気が付かれると思います。
このような場所がきれいであると、
住まい全体の「清潔感」が格段にアップしていることに。
そして住まい全体への愛着がほんの少し、増していることにも気づくでしょう。

女性ならば、それは「清潔で綺麗なランジェリーを身につけているときの気分」に近いといえば、何となく実感がわいてくるのではないでしょうか。





住まいをケアする、「お掃除」するという行動の原点には、その住まいへの愛着や愛情があるものと思います。

今年一年家族を温かく護ってくれた
「我が家」への感謝。そんな気持ちもぜひ忘れずに込めて、ハタキひとつ、雑巾がけひとつするということ。そんな心ばえを大切にすることこそが「大掃除」の、ほんとうの意義なのかもしれません。

そんな住まいで迎えるあなたの新年が、どうかすがしいものでありますように。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の掃除用品を見るAmazon で人気の掃除用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます