掃除/大掃除

外周りの大掃除は、冬到来の前に済ませて!(2ページ目)

まだまだ10月、でも師走まで後、たった1ヶ月?! 本格的大掃除シーズンを前にした「今(10月)のうちに」済ませたいお掃除ポイントが、実はあります。さあ、時期指定、この「外周り」に注目!

藤原 千秋

執筆者:藤原 千秋

家事・掃除・子育てガイド

ベランダ、窓、網戸、ガレージ、優先順位をつけて!

れんが
しゃれたレンガのエクステリア。でも放って置くと、隙間に髪の毛や綿ボコリが……?! がっくりしちゃいます。

さてそんな具合にして、今のうちにこそ着手したい「我が家の外周りお掃除ポイント」をピックアップしていってみましょう! 一戸建ての場合、テラス、デッキ、濡れ縁、バルコニー、屋上、物置、ガレージ、自転車置き場、犬小屋、等々。さらに、ガラス窓、サッシ、網戸、防犯用の面格子、雨どい、等々。

遠慮なくあげつらうと、「エッ(ゲッ!)」と驚くほどたくさんの要お掃除ポイントが「外周り」にもあるのが分かると思います。でも今年、全部やるのはさすがに無理ですよね。何年かに分けなければ。だから優先順位をつけましょう。

マンションの場合は一戸建てほど元々「外」がないので、あまり悲壮にはなりませんが、それでもガラス窓、サッシ、網戸、防犯用面格子など、この時期にやっておいたほうがラクであるのは間違いありません。

また稀ですが、広いルーフバルコニーのあるお宅やトランクルームがあるお宅もあります。特にマンションの半地下などに集合のトランクルームがある場合は、冬は寒過ぎて長居できないことが多いものです。冷えも少なく、また空気が乾燥している今のうちに、中身の整理や清掃を済ませておけば、カビが生えるなどの不都合も起こりづらくなり、一石二鳥です。

※各場所の詳しいお掃除情報はコチラから!↓

>>>(ガラス)窓掃除のテクニック
●All About[住まいを考える]ポイントは透明感 初夏の窓・ケア・メソッド

●All About[お掃除のコツ]窓(リンク集)

>>>「面格子」って何?
●All About[住まいの設備]窓からの侵入者を防ぐ 面格子ってなに?

>>>「網戸掃除」はこれでカンペキ!
●All About[住まいを考える]私は発見した! 史上最強のグッズで今すぐ実行! 網戸掃除はメラミンスポンジで!

>>>窓のついでにカーテンもキレイに!
●All About[住まいを考える]さらば!カビとホコリのカーテン



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の掃除用品を見るAmazon で人気の掃除用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます