掃除/掃除関連情報

6月、梅雨「だからこそ」できるハウスケア(2ページ目)

梅雨本番。掃除する気も萎えがちなこのシーズンですが、今しかできないハウスケアもあります。『5分でできるハウスケア』6月はそんな「今こそ掃除」ポイントをレクチャーします。

藤原 千秋

執筆者:藤原 千秋

家事・掃除・子育てガイド

ポイント・1   夏前にGET! 透明に見えるほどのスッキリ『網戸』&ゴミなし『サッシ』

まずは、今日のお天気チェック!

まど
ぴかぴかの窓周り、夏前までに確保したい…!

雨ならOK。強い雨ならますますラッキーです!

さあ、『網戸』を取り外しましょう。厄介そうな「網戸のはずし方」ですが、三協立山アルミ株式会社のアニメーションが非常にわかりやすいので是非参考に。

外したら、雨が良く当たるような場所に、できるだけ地面と並行になる角度で(でも若干の角度はつけて)立てかけます。

お住まいが一戸建てなら、お庭の芝生やポーチを利用して。
マンションで雨がそうそう吹き込まないようなお宅の場合なら、ベランダ手すりの内側に、床と垂直に近い角度でも構わないので立てかけ、とにかく雨がそこによく当たるようにします。

半日~一日、雨によく当てるだけで、汚れはかなり落ちます。
余裕があれば、傘をさして外に出て、汚れの酷い場所を中心に「メラミンスポンジ」で軽くこすりましょう。(●All About[住まいを考える]私は発見した! 史上最強のグッズで今すぐ実行! 網戸掃除はメラミンスポンジで!)
見違えること間違いナシです!

まど
見えないサッシ下部まですっきり!

次に『サッシ』です。サッシで一番汚れがたまりやすいのが、下部の溝(下枠・レール部分)
久しぶりにみてみると、砂埃、泥、部屋の中から出た綿ボコリ、髪の毛、等などがこれでもかという程たまっているのではないでしょうか?

ただし、この部分は、まめに掃除機で吸い取るなどしてケアしていれば、案外それほど汚れのたまらない場所…でもあります。

まず、目に付くゴミは掃除機で吸い取りましょう。さらに古歯ブラシなどで広域の汚れを掻き出して、なお取れない細かい部分は、竹串の先に薄めのウエスなどを巻きつけたものでほじくるか、潰した竹串の先でほじくるなどして掻きだします。

このとき、先が尖っているからといって、「ヘアピン」や「安全ピン」など、金属製のものを利用するのはご法度ですので注意。

雨天が続き、このサッシ下部が湿っているこの時季、汚れは緩んで、乾いているときよりも落としやすくなっています。

あまり集中しすぎず、気が向いたときに「ほじほじ」することを繰り返すだけで、夏前にはピカピカのレールになっているハズ!


※サッシ・窓全体のケアについてはこちらも要チェック!
●All About[住まいを考える]ポイントは透明感 初夏の窓・ケア・メソッド

●All About[住まいを考える]さらば!カビとホコリのカーテン

●All About[リフォーム]ノンレールサッシでミゾのお掃除ラクラク


次ページ>>>「ポイント・2   ビショビショ…だからこそできるお掃除、『ベランダ』清浄化」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます