掃除/掃除関連情報

可愛いペットから愛しい家を守る!(2ページ目)

「ペット飼いたい!」「でもせっかくの家が傷つくのはイヤ!」この二律背反のカベってそう簡単に乗り越えられない?! 住まいとペット、どう共存できるの?!

藤原 千秋

執筆者:藤原 千秋

家事・掃除・子育てガイド

やられちゃった・時

それでもおとずれる?!「アーッ! やられたー!」
…の時。そのダメージのレベルにより、自分で補修できるケースと業者さんに頼まなければならないケースとに分かれますが、ここでは自分でできる補修技を3つ伝授しましょう。


・フローリングに大きな傷がッ!

遊びたい
悪気はないんだけど、ついヤッテしまうことがあるんだ!
ガリッとザクッと…。ああどうしましょう。そんな時役立つ、100円ショップなどでも売っている、クレヨンタイプのフローリング補修材。でも「あんなものをグリグリ塗って消えるレベルじゃない!」くらいの大きな傷なら、フローリング補修材を「削って溶かして埋め込」む方法で対応!
ホームセンターのDIY売り場に置いてある補修材は、見た目クレヨンでも内実は「蝋」に近いもの。ドライヤーで温め、柔らかくしたものを埋め込み、再度温めながら余分を拭きとって仕上げます。


・壁紙に大きなハゲがッ!

クロスが一部はがれた程度のダメージならば、市販の壁クロス用ボンド・クロスはがれ補修キットなどがホームセンターのDIY売り場に置いてあります。はがされた分のクロスが残っていればそのまま貼りなおしてOK。(新築住宅の施工業者さんによっては、ちょっとしたこのような補修を見越して、工事で余ったクロスを残してくれる場合があります。)
ダメージがはがれレベルを超えて大穴である場合も、市販の壁紙の穴補修キットを利用して補修することができます。ただし、壁紙(クロス)の多くは、下地(石膏ボード)の上に張ってあるもの。壁紙がはがれただけでなく、ついでに穴までうがってしまった場合は、おおよそその大きさが直径10センチ程度まではしろうと工事で対応できますが、それ以上の大きさになってしまった場合は、住まいの施工業者に補修を頼んだほうが無難です。


・ジュウタンに大きなしみがッ!

ペットは生き物。しつけがいくら行き届いていても、体調や年齢によっては粗相もあります。よりによってジュウタンの上で、トホホ…といったとき、どうしたらいいのでしょうか。

まずは汚れを広げないことが肝要です。水分を吸い取る役目と、同時に消臭効果もある重曹を常備。思い切りよく、汚れを被い尽くすだけ撒いたら数分放置、汚れが吸い上げられたのを見計らって、掃除機で重曹ごと吸い取ります。
そしてその汚れが血液によるものでない場合、酢酸(クエン酸)と水をあわせた液を古タオルなどにしみ込ませて叩くように拭き、乾いたタオルで充分水分を吸い取ります。血液による汚れの場合、酢を合わせると落ちなくなってしまうので注意してください。(血液汚れの場合は、冷たい炭酸水が有効です)。




koko
一緒に暮らせるのは、限られた時間。
いかがですか? 自分でもある程度住まいケアができると思えば、ペット共生への自信も付くのでは…?
家族と同じペット。一緒に暮らすかけがえのない時間を、心から楽しめる住まいこそが、ほんとうの意味での「いい住まい」なのではないでしょうか…?


【関連記事】

テーマは「ペットと共生住宅!」(家を借りる)
※【モールディング】をガイドの加藤さんが指差されています。ペットと暮らすことを念頭に入れた賃貸住宅、進化しています。 

犬と暮らすリフォーム/材料編(リフォーム)
※リフォーム時のみならず、新築時に使え役立つ「犬と暮らす」住まいのコツが満載です。

猫と暮らすリフォーム/実例編(リフォーム)
※犬と違って散歩に出ず、家の中が世界の全てになる「猫のため」の住まい作りとは何かが分かります。愛猫の幸せは人の幸せ…。

【参考文献】

天使(エンジェル)は清しき家に舞い降りる―クリーンハウス、クリーンプラネット〈あなたの生き方が変わるエコ・マニュアル〉
※ペットを脅かす化学物質を極力排除したエコ掃除のバイブル。簡単なのに「使える」技が満載です。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の掃除用品を見るAmazon で人気の掃除用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます