女性の薄毛・抜け毛/ダメージヘアの原因と対策

スペシャルサロンで体験!夏髪ダメージケア(2ページ目)

日焼けやパサつきなど、秋は髪のダメージが顕著に現れる季節。プロの手を借りて、徹底的にヘアケアしてみてはいかがでしょう。育毛専門サロンとクリームバス専門店の2軒を、読者の方に体験してもらいました。

執筆者:All About 編集部

クリームバス専門店を体験していただいたのは、営業職で忙しい宮本里香さん(仮名・以下 宮本)。「とにかく抜け毛が気になっています。頭皮がオイリーなのも悩みです」(宮本)

担当はビンカマジョール チーフインストラクターの篠崎さん(以下 篠崎)。
「クリームバスは、インドネシアの自然療法を取り入れたヘアエステ&マッサージです。ハーブやフルーツ由来のクリームを使って、古い毛穴の汚れを除去し、頭部の血流をスムーズに整えます」(篠崎)

■カウンセリング
ビンカマジョール カウンセリング
髪の悩みはもちろん、身体の状態もチェック。体調に合わせて施術方法をアドバイスしてくれます
まずは、髪の悩みや生活習慣についての質問用紙に記入します。次に、頭皮の状態を小型カメラでチェック。
宮本「毛穴の周りに白っぽいものがついていますね」
篠崎「皮脂がつまっていますね。さらに毛細血管が赤くなっているので、血行が悪いようです。ストレスがたまっているのでは? 抜け毛や切れ毛の原因になりますので、クリームバスで健康な状態に戻してあげましょう」
宮本「頭皮を見ると、ストレスがたまっているかどうか、わかるんですね」
篠崎「頭皮の状態で、『今週は忙しかったのかな?』『ちょっと寝不足ですね』という具合に、その時の生活状況も見えてきます」


■シャンプー
ビンカマジョール シャンプー
泥が入った髪に優しいシャンプーで、やさしくマッサージするように頭皮を洗います
カウンセリングが終了したら、バティックに着替えて気分もリラックス。いよいよ施術開始です。
宮本「シャンプーはつけないんですか?」
篠崎「まずはお湯だけで、髪の汚れを落としてあげます。同時に頭皮を蒸らし、シャンプーがよく泡立つようにします。このシャンプーは泥が入っていて、髪にやさしいんですよ」
宮本「洗うというより、マッサージされているみたい。とっても気持ちいいです。美容院のシャンプーとはぜんぜんちがいます」
篠崎「シャンプーもすすぎも、頭皮を動かす感じで行います。ゆっくりと時間をかけて。シャンプーとすすぎで、10分ぐらいかかります」

■クリームバス
ビンカマジョール クリームバス
クリームは、アボガド、セロリ、ハーバルなど全部で10種類。それぞれ効果が異なります
シャンプーのあとは個室に移動して、クリームをつけていきます。
篠崎「宮本さんは抜け毛や髪のダメージが気になるということですので、10種類のクリームの中から、『キャロット』のクリームをおすすめします。ダメージを改善して、表面にツヤをあたえ、手触りをよくする効果があります」
宮本「いい香り。キャロットといってもニンジンのにおいがするわけではないんですね」
篠崎「みかんのような香りですよね。精油がブレンドされています。天然成分なので頭皮についても大丈夫。頭皮によくすりこんで、皮脂をとってあげます」
宮本「あ、クリームが温かい! 気持ちいいですね」
篠崎「当店では、クリームを体温よりも少し高くなるように、あたためています。冷たいと気持ちよくありませんし、毛穴がキュッとしまってしまいますから」

ビンカマジョール クリームバス
髪にクリームをつける、というより、マッサージが中心のクリームバス
宮本「クリームバスというと、髪の表面にクリームをつけるだけのイメージがありましたが、マッサージが中心なんですね。マッサージというか、畑を耕している、という方が近いかも……」
篠崎「そうなんです! 頭皮は畑、髪が生える土台、ということをイメージしてマッサージしています。血液から髪をつくる細胞(毛母細胞)に栄養が届けられますので、マッサージで老廃物を流し、血行をよくしてあげます。頭皮が健康になると、これから生えてくる髪の毛も健康になりますよ」
宮本「右側の方が、左側より痛く感じるのですが……」
篠崎「右側のコリがひどいので、そういう感じがするのだと思います。ひょっとして、右の目が見えにくいのでは? マッサージすると視野が広がりますよ」
宮本「血行が悪いと、いろいろなところに悪影響が出るんですね」

■リンス
ビンカマジョール リンス
すすぎの時もマッサージ。全身リラックスします
クリームをつけて20分おいたら、シャンプー台へ移動してすすぎます。
宮本「クリームをすすぐ時もマッサージ、なんですね」
篠崎「はい。最後のすすぎで眠ってしまうお客さまが、結構いらっしゃるんですよ。『本当にリラックスされているんだなぁ~』と、うれしくなります」

■ブロー
最後はブローで仕上げです。
宮本「髪がつるつるになりましたね。しっとりとまとまっています」
篠崎「『キャロット』の特長です。効果は1週間ぐらいあると思います」
宮本「ブローで最後まで仕上げてくださるんですね」
篠崎「はい。私たちスタッフは、元美容師ですから、ブローは得意なんです」

ビンカマジョール カウンセリング
毛穴がきれいになった状態をモニターで見ることができます
■頭皮チェック
施術が終了したら、再度頭皮をチェックします。
篠崎「施術前にあった白い皮脂がとれていますね。クリームの油分が皮脂をとってくれたんです。毛穴の周りに隙間もできているし、頭皮が白くなって血行不良も改善されているようです」
宮本「顔中の筋肉がほぐれた感じ。目がスムーズに動くような気がします」
篠崎「普段は気づきませんが、頭皮と顔は1枚の皮膚でつながっています。血行がよくなると顔色がよくなって、お顔もリフトアップします。クリームバスの後は、顔が変わりますよ」
宮本「確かに小顔になったような……(笑)。頭部だけなのに、全身をマッサージしてもらったような気がします。ありがとうございます」


<今回体験させていただいたクリームバス専門店>
ビンカマジョール
・電話番号:03-3717-1233
・所在地:東京都目黒区自由が丘2-11-11 水谷ビル4F
・定休日:水曜日、年末年始
・営業時間:11:00~20:30 最終受付19:30
・記事で紹介したコース:Mimpi(ミンピ)(45分)6,500円
・HP:ビンカマジョール


サロン体験レポート、いかがでしたか? 育毛サロンもクリームバス専門店も、「頭皮の健康」を重要視していることがよくわかりました。過酷な夏にダメージを受けた頭皮や髪の毛を、この時期にプロの手を借りて徹底的にトリートメントしてあげれば、次はきっと美しい髪が生まれてくることでしょう。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます