掃除/掃除関連情報

ハエに好かれない住まいのために(3ページ目)

五月蝿~~~~い! ハエ。生ゴミに、ペットのウンチに、お膳の食べ物に集るハエについての基礎知識イロイロ。ちょっと怖い内容も含まれています……怪談? いや、本気です。

藤原 千秋

執筆者:藤原 千秋

家事・掃除・子育てガイド

●ハエの媒介する病気

ハエ、あなどるなかれ。もっともメジャーな
イエバエは何とあのO-157を保菌、感染伝播に関っている惧れがあるとの研究報告がなされています。またクロバエは消化器系伝染病の媒介をします。それでなくてもハエがせわしなく手足をこすり合わせている姿を見たことのない人はいないでしょう。口以外にも足先で「味」を感じているハエは、足先をこすり合せて「綺麗に掃除しながら」エサの上を渡り歩いているのです。エサは、もちろん、人間の食べ物の他にウンチとか…。

弱ったペットに注意>>>
 
ハエウジ症
これは一昔前なら人間にとっても他人事ではなかった病気です。要は、生きた動物(でも弱っているもの)の身体に直接ニクバエの幼虫(つまりウジ)を産み付けられてしまう病気なのです。交通事故に遭った動物や、高齢・病気の動物などに、梅雨時季以降に多く見られるものだといわれています。傷口いっぱいにウジが吸い付いた様子は、見るに耐えないもの…。


●夏! 家の中のこんな盲点も

どんなにお掃除を気をつけ、ゴミの始末に注意していても、ハエがたくさん発生してしまうことが…。夏休み、お子さんが夢中になる「くわがた」「カブトムシ」などの昆虫飼育水槽がネックです。やや腐った果物や野菜、ほどよく湿ってあたたかいオガクズの寝床…。これらはウジやハエの格好の棲み家になってしまいます。注意が必要です。







ハエもそうですが、多くの害虫と呼ばれる虫たちは「自然」の場では害のみならず益をもたらす存在でもあります。害虫を害虫たらしめているのは人間の都合によってだけ…。という側面を忘れず、ハエとも付き合って行けると良いのですが…。




<住まいと虫とのお付き合い・バックナンバー>

住まいと虫とのお付き合い(1)ゴキブリにサヨナラ!
住まいと虫とのお付き合い(2)ダニ知らずの住まいを目指せ!
住まいと虫とのお付き合い(3)真夏の夜の耳元でブーン
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の掃除用品を見るAmazon で人気の掃除用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます