掃除/掃除関連情報

真夏の夜の耳元でブーン

眠れない熱帯夜、どこから入り込んだのかあの忌まわしい羽音が……「プーーーーーーーーーン……」そう今回のテーマは『蚊』。住まいと蚊。蚊の基本知識から殺虫剤の是非まで!

藤原 千秋

執筆者:藤原 千秋

家事・掃除・子育てガイド

「今年は出ませんように」とお祈りしている夏の虫として、かつて取り上げた、あの、『黒くて平べったいカサコソしたアイツ』の他に、



がいます。
今年は暑すぎたせいかしばらく見かけなかったのですが、ここのところで発生するようになりました。早速私も左足の指という絶妙な場所を刺され(しかも一本の指に三箇所)、家人には水虫と間違われるわ痒いわ散々な思いをしたばかり。


住まいと『蚊』。
この付き合いの歴史は長く、また悩ましいものであったと思います。「蚊取り線香」や「蚊帳(かや)」といった先人による蚊対策の知恵は、現代にも形を変えながら伝わっています。


身近でありながらあなどれない蚊。蚊は日本脳炎や、ペット犬の寿命を縮めるフィラリアを媒介したり、海外においては黄熱・マラリア・デング熱などを媒介するなど、あの一刺しで生命さえをも脅かし得る害虫なのです。


蚊は人間の出す二酸化炭素(息など)や体温を感知して寄って来ます。
大人よりも、活動的な子どもが刺される傾向があるのはそのせいでしょう。
部屋の中に蚊が入ってきた時の不快な音は、夏の夜の寝室を戦場に変えますよね。でも奮闘むなしく、一箇所二箇所は「やられたぁ~ッ」となり、蚊取り線香や蚊取りマットや、リキッドタイプ蚊取り等の出番となるのです。
しかし……



  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます