おけいこ/おけいこ関連情報

今春はじめたい!習い事ランキングを発表

対象者、約1000人のアンケート結果からみる、今からはじめたい習い事のトップ10を発表! 意外なものから定番のものまで納得の結果です。番外編では「男性がはじめたい習い事ランキング」もあるので必見です。

山口 佐知子

執筆者:山口 佐知子

恋愛・おけいこガイド

レッスン満載の春
春は1年でいちばん楽しいレッスンが盛りだくさんのシーズンです!
春は“事始め”の季節です! 体験レッスンの種類も1年でもっとも増えるときですし、スクールやお教室にも新しいメンバーがたくさん入ってきます。今まで「興味はあったけど、やったことがない」という人でも、気軽に習い事にチャレンジできる絶好のチャンス!

今年発表になった「gooランキング」の「2009年に始めたいオケイコランキング」では1000人以上を対象にしたアンケートをおこなっています。そこで今回は、アンケートの集計結果から、人気の習い事やトレンドのおけいこ情報を探っていくことにしましょう!

「それ、ちょっと面白そう!」と思ったときが、習い事のはじめどき。興味を引くものがあれば、見学や1DAYレッスンからスタートするのもおすすめです。

みんなと違うことをはじめたいなら9位「写真」10位「手芸」

ニットカフェは人気急上昇
癒し系のレッスンとして人気が高まる手芸のレッスン
さて、今年ランキングのトップ10に食い込んできた注目のレッスンは、9位の「写真」と10位の「手芸・編み物」。ご存じのとおり、「写真は記念日に撮るもの」という考え方は昭和で終了した模様です。たしかに、日々のなにげない一瞬を切り取る写真を撮るのは、とっても楽しい! 最近は凝ったブログを発表している人も多く、写真を思い通りに撮れるようになればアクセス数のアップも望めるとのこと。カメラを基礎から学べば、これからの趣味としても長く楽しめそうです。

また、手芸や編み物などのクラフト系は、癒されるレッスンとしてプチ・ブレイク中です。特に今年はカフェでスイーツを食べながら、編み物や刺繍を楽しむスタイルがおすすめ。仕事帰りにカフェでのんびり自分だけの時間を味わうことで、「一日の終わりに気持ちのいい時間を過ごすと、会社でイヤなことがあっても、翌日までひきずらなくて済む」とのご意見も。通っている人も絶賛のデトックス効果が魅力です。

■刺繍カフェを詳しく紹介した記事はコチラからどうぞ!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます