婚活を意識するなら、3位「お料理」

お料理レッスン
習っておくと、いざというときに役に立つ「お料理教室」は、今春も不動の人気です
堂々の第3位にランクインしたのは「お料理」。古今東西、“お料理上手”と呼ばれて困る人がいないように、身につけた分だけいいことがあるのがお料理の醍醐味です。特に今年は「婚活ブーム」の影響もあって、お料理教室への人気が殺到しそうな気配が濃厚! 「殿方のハートは胃袋でつかもう」という狙いは一見ヨコシマなようですが、自分もおいしいものを食べられるというメリットを考えると、一石二鳥でいい感じかも! 和食、イタリアン、フレンチなどカテゴリーはたくさんあるけれど、まずは自分が食べたいお料理の「基礎講座」で基本を身につけると、その後のマスターのスピードも早いでしょう。

同率1位は、「ヨガ」と「お菓子・パン作り」!

お菓子教室
おみやげ付きの「お菓子教室」はスイーツマニアにはたまらないレッスン
ランキングの結果に「やっぱり!」の声が多かった、お菓子教室と拮抗する人気沸騰中のパン教室。でも実は、ひと口に「パン教室」といっても、さまざまなタイプがあります。大人数制のレッスンには初心者も多いので、はじめてパン作りに挑戦する人もにおすすめ。一方、少人数制のいいところは、家庭的な指導を味わえる点。じっくりパンを学びたい人に向いています。また、最近人気なのは“天然酵母でつくるパン”のレッスン。イースト菌を使わずに、果物や穀物の酵母を使うのでロハス派にはピッタリ。人気のパン屋さんがパン教室を主催していることもあるので、お気に入りのショップをチェックしてみるのもいいでしょう。

同じく1位の「ヨガ」は、もはや殿堂入りを果たしそうな勢いがここ数年続いています。普通のヨガのレッスンでは物足りなくなってきている人や、「今さらはじめるのも、ちょっと恥ずかしい…」と思っている人は、こだわりのレッスンに挑戦してみてはいかがでしょう? たとえば、“英語で受講できるヨガレッスン”。通常のヨガのレッスンを外国人の先生に英語で習うものです。実際にレッスンを受けてみると、「自分で英語を話すわけではなく、耳で聞くだけなので英会話のプレッシャーはなくて安心」「“集中する”は“concentrate”、ゆるめるは“release”など、英単語の使い方を自然に体で覚えるようになるのでうれしい」と、なんだかいいことづくめ! フィットネスと語学を一度に体験できる楽しいレッスンです。

■イケメン先生にこだわったヨガレッスンの記事はコチラからどうぞ!