新しい環境にも慣れてきたこの季節。顔を合わせる人や会話の内容もなんとなくルーティン化して落ち着いてくると、モノトーンな毎日にちょっと退屈を感じることも。そんなときこそ、自分を変える絶好のタイミング。今の自分よりワンランクUPするために、新しいことをはじめましょう!

たとえば、大人ならではの習い事をはじめるのもおすすめ。習い事は、たとえそれがどんなことであっても、楽しさや出会いがあって、スキルが身につくのがうれしいところ。もしも、何をはじめたらいいか迷っているなら、これからますます注目が集まる予感でいっぱいの、こんな習い事はいかがでしょう。
ヨガをしている女性

レッスン中でも綺麗でいたい大人の習い事


夏本番を前に、大人の女性に人気が急上昇する習い事は、「身体を動かす」「楽しみながらできる」「綺麗になれる」の3点がポイント。「身体を動かしてダイエット効果を狙うだけじゃ物足りない」「楽しむだけでなく、リターンをしっかりと実感したい」「レッスン中も『綺麗だね』って言われたい」という、ちょっと欲張りな大人の女性も大満足の習い事をご紹介します。

大人の女性に人気の習い事3つ

「夏までにダイエットしよう!」という意気込みで、身体を動かす習い事をはじめる人も増えるシーズン。もはや定番人気となった身体を動かす系の習い事といえば、「ヨガ」「ランニング」「バレエ」です。

●ヨガ
ヨガをしている女性

意外と汗をかくヨガ。 涼し気な優雅さをキープしてレッスンしたい

「ヨガ」は、依然としてトップレベルの人気を誇る習い事。激しいエクササイズが苦手な人や、リラックスを求めたい人も安心してはじめられ、続けやすい習い事といえます。気持ちのいい海岸で習う「ビーチヨガ」や妊婦さんを対象にした「マタニティヨガ」など、今どきはバリエーションも豊富。自分に合った楽しいアプローチでヨガを習うことができます。

走りこみやマシンを使う筋トレをすることのないヨガですが、レッスン中、気がつけば顔いっぱいに流れるほど汗をかいてしまっているもの。そんなときに、気になるのが「私の顔って今、どんな状態なのだろう?」ということ。レッスン前のメークが、汗で溶けて流れてしまう心配があると、せっかくのレッスンにも集中できなくなってしまうでしょう。

だからこそ、安心のカバー力のファンデーションでメークをしておくことが大切。どんなに汗をかいても、見た目は涼し気な優雅さをキープするようなメークをすることこそ、大人の女性のたしなみと言えるでしょう。

●ランニング
「ランニング」は、新しい仲間が増えるといううれしいメリットのある定番人気の習い事。大人になって気の合う仲間をつくるのはなかなか難しいけれど、趣味の仲間ならこの先も長く友達でいることができるというもの。ランニングはスポーツ系のなかでも、年齢に関係なく長く続けることができる習い事としての魅力もあります。

大人の女性がランニングのレッスンに参加する際は、いつ誰と出会ってもいいように、さりげなく、でもしっかりとメークをしておくことも大事なポイントです。今どきは、「いかにもメークしました!」という感じより、「ひょっとしてスッピンかな?」と思わせるくらいのナチュラルな雰囲気をつくっておきたいところ。そのためには、素肌と見間違うほど、自然に肌にフィットするファンデーションで、ベースメークをしっかりしておくことが肝心。全力で走っても笑顔に自信が持てるような顔で、新しい出会いを楽しみましょう。
ジョギング

ナチュラルなスポーツメークで出会いも広がる!?


●バレエ
「バレエ」は、“憧れ系”の習い事として定番人気です。「子どもの頃にやってみたかった」「女性らしい仕草やふるまいになれたらいいな、思って」とはじめる人も多く、シューズや小物などアイテムもかわいいので、レッスン中はガーリーな世界を満喫することができます。
バレエ

バレエで姿勢も肌も綺麗をキープ!


バレエは、見た目の優美さや繊細さも評価される芸術のひとつ。首の角度や爪先の位置、目線の置き方までストイックに美しさを追求していきます。感度の高い大人の女性たちからも人気があり、「綺麗になりたい」と願う気持ちもより高まっていくのです。

だからこそ、「身体を鍛える」ことより、「美しく見せる」ことを重視したくなるレッスンでもあります。激しいレッスンで汗をかいても、髪がほつれても、いつだって美しくいられるよう、綺麗な肌をキープするメークが求められます。そう、どんな状況でも綺麗でいようとメークのアイテムに工夫をすることは、大人の女性の賢い知恵でもあるのです。

汗をかくレッスンにつきものの課題。「運動をした後のメークって、どうしてる?」

身体を動かす習い事につきものの課題もあります。「運動をした後のメークって、どうしてる?」というのがそれ。私も習い事の取材を受けると、必ずといっていいほど聞かれることでもあります。

というのも、汗をかく習い事は、メークくずれが気になるもの。「シャワーを浴びるのはいいけれど、メークまで落としてしまうと、レッスン後にまたイチからお化粧をし直すことになる。でもそれって、面倒だな……」と思い、習い事に尻込みしたり後ろ向きになったりする原因にもなります。そう、身体を動かす習い事って、意外とメーク問題がネックになるケースが少なくないのです。

そんな大人の女性ならではの課題をスッキリ解決するのがエスティ ローダーの名作ファンデーション「ダブル ウェア」です。習い事の日は、朝にこれを使ってメークをするだけでOK。汗をかくレッスンをしても顔がドロドロになっているかも……という心配は無用! 朝のメークの後は、日中の化粧直しもなしで、そのままの顔で自信を持って夜に帰宅できるという、すぐれもの。「発売以来、長きにわたってベストセラーを誇っている」、という理由を実感できます。もちろん、今回ご紹介した、大人の女性に人気の習い事のすべてにもおすすめできる使い心地のいい逸品です。
ダブル ウェア

カバー力とキープ力が評判のリキッドファンデーション「ダブル ウェア」


「カバー力」と「キープ力」、アクティブ系習い事にうれしいメークアイテム

実際に使ってみるとわかるのは、一度使ったら手放せなくなる「ダブル ウェア」の2 つのポイントです。

ひとつは、抜群の「カバー力」について。年齢を重ねて肌悩みが深刻になってくると、ファンデを選ぶときの基準となるのは「カバー力」。ただし、厚塗りになってしまうとますます老けた印象になってしまうので、少しの量でものびがよいのを選ぶ必要があります。「ダブル ウェア」は、薄くのばすだけで毛穴やシミなどを自然にカバー。肌にぴたりと密着するので、スポーツなどのアクティブな習い事にぴったりです。
レッスンの後の女性

運動で気持ちいい汗を流しても、「ダブル ウェア」ならメークくずれが気にならない


もうひとつは、優れた「キープ力」について。「ただでさえ、夕方になると目や口の周りはメークがヨレてきがちなのに、身体を動かして汗をかくレッスンなんてしようものなら、さぞひどいことになるのでは……」という不安を、軽々と一蹴してくれるほど、力強いキープ力を備えています。なので、朝から一度も化粧直しをしなくても大丈夫。そのままレッスンをした後でも肌に自信が持てます。

帰宅途中の“お疲れ肌”の状態で、不意に誰かと出会っても安心して笑顔をキープしたまま会話ができるって、じつはとってもすごいこと。梅雨の湿気や暑さで汗ばむ季節が来ても、不安なくレッスンに出かけることができるでしょう。


大人の女性ならではの知恵と強力なアイテムがあれば、夏場に向けての身体を動かす習い事だって無敵でいられます。ぜひ、新しい挑戦をして、新しい自分に出会ってみませんか。

■もっと詳しく
ダブル ウエア ステイ イン プレイス メークアップ SPF 10/PA++


取材協力:エスティ ローダー

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。