実用的な習い事をはじめるなら、8位「アロマテラピー」7位「着付け」

「わたしの教室」より
自分の着物でレッスンを受けられる「着付け教室」を選ぶと、レッスン修了後もなにかと便利!
7位の「着付け」と8位の「アロマテラピー」は、実際の生活で活かせる応用力の高さが光ります。特に着付けは、一度身につけておくとなにかと重宝します。歌舞伎鑑賞やお友達の結婚式にお呼ばれしたときなど、着物を着ていくだけでフォーマル感は格段にアップ! 夏の浴衣デートや初詣デートなどの和もののイベントでも、さりげなくいつもと違う自分をアピールすることだって可能です。

アロマテラピーも「匂いを嗅ぐだけで、実用性は乏しいのでは?」と思ったら大間違い! 緊張を強いられる場面ではラベンダーのオイルを垂らしたハンカチをそっと口に当てるだけでホッとできたり、冷え性対策にはスイートマジョラムのオイルをお風呂に垂らしたり……などと、日常生活での活用の範囲の広さに驚かされます。検定もあるのでレッスンを受ける際の目標にもなって、楽しく学ぶことができるでしょう。

一度、やってみたい! 6位「書道」4位「ピラティス」「楽器」

ピラティス
フィットネスのレッスンは、ほかにもダンス系に注目が集まっています
6位の「書道」と、4位に並んだ「楽器」「ピラティス」は、「一度、やってみたかった」レッスンの代表です。自分の書く字にコンプレックスを持っている人は案外多いもの。書道を習っていると、オフィスでちょっとしたメモ書きを手渡すときも自信が持てるようになりますね。

また、ピアノに限らず楽器を習うのは、密かなブームの兆し! 初めて楽器に触れる人のための講座やピアノの学び直しのレッスンも多く、がんばった分だけ成果が表れるのを楽しく実感できるのも音楽系の習い事にハマる点でしょう。はじめは個人的に習っていても、上達していくうちに大勢で演奏できる機会もできるので、趣味を通じた出会いも期待できそうです。

そして、ピラティスは一般的なスポーツジムでもレッスンを受けられるところが増えているほど定番の人気です。ハリウッドのセレブが愛好しているということもあり、オシャレ感が先行しがちですが、やってみると意外にキツいのも特徴。キツさと表裏一体の「体にキく感じ」に充実感を味わうリピーターも続出。ぜひ一度、体験してみては?