ヨガでリフレッシュ女性増加中?!

ヨガ
「立ち木のポーズ」で集中力UP!
みなさん、ヨガがいまだ根強い人気なのをご存知でしょうか?

第一生命経済研究所の調査・推計では、2004年の推定ヨガ人口は23万人(人口比0.2%程度)。それが2010年には102.2万人(人口比0.8%程度)、2015年にはなんと300万人を超えるのでは、という、ヨガ人気の冷めやらない人気を表すデータが発表されました。気付けばヨガ特集の雑誌をよく見ますし、オシャレなスタジオも増えましたよね。

ヨガの魅力は、競い合うのではなく自分のペースで取り組めること。そして、バランスのとれた穏やかな心と、強くしなやかで美しい身体の両方を実感できることです。それに、ヨガには多くの流派があります。代表的ものだけでも、ラージャ・ヨガ、シヴァナンダ・ヨガ、ハタ・ヨガ、パワー・ヨガ、ホット・ヨガ、アイアンガー・ヨガ、アロマ・ヨガ、ハリウッド・ヨガと実に多様。精神や身体を鍛えたいといった目標や、疲労やストレス、体脂肪、生理痛、腰痛、O脚、X脚、姿勢の歪みなどの悩みに合わせて、多くのヨガから合ったものを選べるのも魅力的です。

最近はヨガの情報サイトも増えていて、 YOGA ROOMでは、ヨガ教室検索や種類の説明、オシャレなヨガウェアが掲載していますし、ヨガステーションでは、ヨガポーズ講座があったりとお勉強になります。また、 All About「ヨガ・ピラティス」では、初心者の方向けにQ&Aがありますので、安心してヨガについて知る事ができます。

さて、流行に敏感の日本女性も注目しているヨガ。興味深々のガイドは、発汗によって健康的なダイエットが期待できる、「ホット・ヨガ」を体験してきました。その効果はいかに?!


ホット・ヨガ体験レポート発信!!

大人気おけいこ、ヨガの魅力を探るべく、オシャレスポット麻布十番にある「メロウボーテ」でホット・ヨガを体験してきました。

ホット・ヨガは、40℃前後に設定された室温の中で、26種類のポーズを取ります。温度・湿度が高いところでは人間の筋肉が収縮しやすくなります。体の硬い人でも比較的ムリせずにポーズを取れるので、ヨガ初心者にはうってつけと言われています。

スタジオに入っただけで、体全身がポカポカになり、そして全身の毛穴から汗がじんわり。この中に60分いられるかしらと思ったのもつかの間。ライトダウンされた静かな雰囲気の中、とてもリラックスでき、集中力が高まっていきました。

まずは、右足のかかとを持って、左足の付け根に足の裏を天井に向ける、「立ち木のポーズ」からスタート。手は合掌のポーズでキープします。最初のうちは、上体が不安定になって、フラフラしてしまいましたが、集中力が高まると同時に、体温上昇によって関節も柔らかくなり、次の、腕を床と平行に挙げ、膝を曲げて腰を落す、「腰かけのポーズ」では、背筋をキープしたまま、1分近くポーズを保てました。柔軟も楽々できるようになり、背筋がピンと伸びているのを感じました。鏡越しに映る、体のラインの美しさにうっとり。最後は、仰向けに寝て、両手・両足を少し開く、「屍(かばね)のポーズ」でクールダウン。目を閉じ、全身の力を抜き、5分ほどリラックスします。

60分コースで、さすがに26種類全ては出来ませんでしたが、どのポーズをとっても、自分のペースで無理なくこなせました。そして、ウェアがずっしりと重くなるくらいの汗で、※デトックス効果の高さを実感しました。

ホットヨガのレッスンを一回受けると、多い人だと約2リットルの汗をかくそう。おかげでダイエット効果があったり、お肌がキレイになったりするようです。ガイドも体験レッスンを受けた後、身体が軽くなったのを実感。実際に700gの減量に成功しました! お肌がツルツルしたのも嬉しくて、ノーメークで帰宅したほどです。翌日も、お化粧のりが良くて感動。すぐに効果が現われるヨガなら、お仕事帰りにでも通いたくなる気持ちが分かります。リラックスしながらエクササイズを楽しめる、ヨガ人気の高さを実感しました。

次のページでは、スケジュール・施設ともにオススメのヨガスクールをご紹介いたします。

※デトックス=体の中の毒素を排出して体内をキレイにすること。