横浜ロイヤルパークホテル、「ロイヤルアスコット」

横浜のホテルが再び登場。ランドマークタワーという独特のロケーションにある横浜ロイヤルパークホテル。日本一高い場所にあるスカイラウンジ「シリウス」もガイドが大好きなスポットだが、今回のランキングに入るのはメンバー「ロイヤルアスコット」。

浜っ子のDNAを持つ会社のオーナーなどがメンバーに多く、独特の雰囲気を持つバー。

横浜でイベントなどがあるときは、必ず寄っている。なによりバースタッフのホスピタリティが抜群に素晴らしい。そしてストックされている酒のバリエーションも豊富で、時にはタイムリーな話題をテーマにしたカクテルを創作してくれたりする。バーテンダーは全国レベルのカクテルコンテストの入賞歴を持つスタッフも多く、いつも爽やかな笑顔で迎えてくれるのがうれしい。

また、知己のホテルマンやビジネスマンとは顔を出せば必ずといってよいぐらい“遭遇”する。ガイドが横浜の観光プロモーションに関係する仕事をしている関係もあって、ときどきは中田横浜市長にも会ったりする。

ホテルバーの利用術ではないが、やはり幾つかの約束事があるのは認識しておきたいところ。例えば、滞在の時間。勿論、TPOがあるから一概には言えないが、あんまり長居は無用だと思う。場所が場所だけに、長く居れば当然ながら酒も入る。ホテルバーではほどほどの酔いがカッコイイ。だから、小一時間程度がどういう場合でもバランスの良い時間と言えるだろう。

もうひとつ。これはよく質問されるテーマだが、「ホテルバーで楽しむフードメニューは?」。これは案外と難しい。レストランではないので料理も2~3品までだろう。むしろサイドメニューのジャンルになるが、オリジナルのピクルスとかレアなスモークドサーモンなんというのがホテルバーには合うような気がする。

次のページではいよいよトップ3が登場。