デジタルカメラ/デジカメ関連情報

ついに手ぶれ補正機構! IXY DIGITAL 800 IS(4ページ目)

ついに ── あるいはようやく ── IXY DIGITALが機械式手ぶれ補正機構を搭載してきた。世界でも最大のシェアを持つ巨人・キヤノンの手による手ぶれ補正機構はどれほどの実力を持つのであろうか?

清水 博之

執筆者:清水 博之

デジタルカメラガイド

手ぶれ補正機構とバッテリーライフは相反する存在?

手ぶれ補正機構を搭載しているデジタルカメラでは、バッテリーライフに不安を抱えていることが多い。
というのは機械式手ぶれ補正機構ではレンズやCCDなどは、手ぶれを打ち消す方向に常に動いてしまっている。つまり、手ぶれ補正機構を搭載しているだけでバッテリーを多く消費してしまうのだ。
先日、レビューをしたOptio A10、DiMAGE X1、あるいはDMC-FX7などもバッテリーライフにおいてはCIPA準拠で120枚~150枚という、かなりプアな成績となっていた。

しかし、IXY DIGITAL 800ISではCIPA準拠で240枚というバッテリーライフを実現しているのだ。

バッテリーの大きさは中程度。バッテリーライフはそれなりに健闘しているレベルだ。

『ロングバッテリーライフで~』と自慢できる成績ではないが、とりあえず合格レベルではある。一度充電しておけば、少なくとも一日の撮影に不安を抱えることはないはずだ。
日常で旅行に携行するにはやや不安が残るかもしれない……といったところか。充電器も比較的小型になっているので、旅行に持っていく場合にはこちらも携行することをお勧めしたい。

嫌味なほどに欠点が少ないデジタルカメラ

起動速度やオートフォーカスの速度も一線級のレベルとなっている。ややホールド感に欠けて持ちづらい……というのが弱点らしい弱点として挙げられるていどだろうか。
実に欠点の少ないデジタルカメラといえる。

電源スイッチの場所が前機種までの上面から背面に移っており、やや違和感を感じた。

画質はいかにもキヤノン的な彩度くっきりのIXY画質(もしくはDIGIC2画質)だ。
ほとんどのユーザーが好ましいと感じる方向性でチューニングがされている。特に植物を撮ったときの緑の鮮やかさは特筆しておくべきだろう。
これからの季節、自宅ガーデニングの移ろいなどを撮影するのに最適だといえるだろう。

保守的なキヤノンがついに一歩を踏み出した

キヤノンというメーカーは基本的にスペックに関しては保守的で、機械式手ぶれ補正機構の導入もコンパクトスタイルのものにおいては最後発となった。
その保守性はいまだにクレイドルを採用しているデジタルカメラがIXY DIGITAL L3のみであるということからも推し量れるだろう。
しかし、それだけに導入する際にはきっちりとしたものを導入してくる。今回もボディデザインや画質、撮影感覚、さらにはバッテリーライフといったものを欠くことなく、しっかりと手ぶれ補正機構を導入することに成功している。

この春、もっとも注目されるデジタルカメラのひとつといえるだろう。

IXY DIGITAL 800IS 実写画像&スペック一覧へ

・Page1 ついにIXY DIGITALが手ぶれ補正を手中に!?
・Page2 そのボディはもはや有機的
・Page3 手ぶれ補正機構をチェックしてみる
・Page4 嫌味なほどに弱点が見つからない……
・Page5 IXY DIGITAL 800IS スペック&実写画像

■関連ガイド記事
デジタルカメラレビュー ハイブリッドな手ぶれ対策! Cyber-shot DSC-T9
デジタルカメラレビュー 超薄型で画質もさらに向上! EXILIM EX-S600
デジタルカメラレビュー あのベストセラーがスタミナを獲得 LUMIX DMC-FX8
デジタルカメラレビュー あの最強機がさらに進化!? Finepix F11
デジタルカメラの基礎知識 ISOとはなにか?
デジタルカメラ用語集 手ぶれ補正機構とは
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
  • 27
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます