デジタルカメラ/デジカメ関連情報

ついに手ぶれ補正機構! IXY DIGITAL 800 IS

ついに ── あるいはようやく ── IXY DIGITALが機械式手ぶれ補正機構を搭載してきた。世界でも最大のシェアを持つ巨人・キヤノンの手による手ぶれ補正機構はどれほどの実力を持つのであろうか?

清水 博之

執筆者:清水 博之

デジタルカメラガイド

ついにIXY DIGITALが手ぶれ補正機構を入手!

今年の頭、筆者はなんらかの形で手ぶれ対策を行えないデジタルカメラは淘汰されてしまうことになる、というような展望をガイド記事に書いている
去年はリコー、そして今年になってからはペンタックス、ニコン、さらにキヤノンがコンパクトスタイルのデジタルカメラに機械式手ぶれ補正機構を導入している。
このIXY DIGITAL 800ISはキヤノンのコンパクトスタイルのデジタルカメラにおいては、はじめて手ぶれ補正機構が搭載されたものだ。
それではキヤノンの手ぶれ補正機構であるImage Stabilizerの性能、どれほどのものか見せてもらうとしよう。

キヤノン
IXY DIGITAL 800IS
市価 49,800円
2006年4月14日発売
というわけで、ついにIXY DIGITALが機械式手ぶれ補正機構を手に入れてしまった。
キヤノンの手ぶれ補正機構の組み入れられているレンズやデジタルカメラには『IS』というネーミングがなされている。Image Stabilizerの頭文字だ。
これまではPowerShot Sシリーズなど大振りのボディを持つものに搭載されてきたが、今回のIXY DIGITAL 800ISに搭載されているものは大幅に小型化されているとの話だ。

レンズは光学式手ぶれ補正機構が搭載されつつも小ささを保っている。

さて、IXY DIGITAL 800ISという型番だけを見るととIXY DIGITAL700の後継機のように思えるのだが、どうも正確にはそうではないようだ。
まず、搭載されているCCDがIXY DIGITAL700ではハイエンドで用いられることの多い1/1.8型の700万画素であったものが、IXY DIGITAL 800ISでは一般的な1/2.5型600万画素となっている。
また、レンズもIXY DIGITAL700では37-111ミリ相当の3倍ズームであったものが、35-140ミリ相当の4倍ズームとなっている。

光学ファインダーがあるところはハイエンドっぽいといえるのだが……。

実際のところ、似通っているのは外見と型番だけで中身はまったく別物と考えたほうがよさそうだ。
というわけで、IXY DIGITAL 700と唯一似通っている外見から見ていくとしよう
Page2へ)

・Page1 ついにIXY DIGITALが手ぶれ補正を手中に!?
・Page2 そのボディはもはや有機的
・Page3 手ぶれ補正機構をチェックしてみる
・Page4 嫌味なほどに弱点が見つからない……
・Page5 IXY DIGITAL 800IS スペック&実写画像

■関連ガイド記事
デジタルカメラレビュー ハイブリッドな手ぶれ対策! Cyber-shot DSC-T9
デジタルカメラレビュー 超薄型で画質もさらに向上! EXILIM EX-S600
デジタルカメラレビュー あのベストセラーがスタミナを獲得 LUMIX DMC-FX8
デジタルカメラレビュー あの最強機がさらに進化!? Finepix F11
デジタルカメラの基礎知識 ISOとはなにか?
デジタルカメラ用語集 手ぶれ補正機構とは
  • 1
  • 2
  • 3
  • 27
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます