デジタルカメラ/デジカメ関連情報

超薄型で画質もさらに向上! EXILIM EX-S600

EX-S500のCCDを600万画素にしただけに思われがちな後継機EX-S600。しかし、違いはバッテリーライフだけではなかった。大きく画質にも手が入っていた。どのような変化があったのだろうか……。

清水 博之

執筆者:清水 博之

デジタルカメラガイド

胸ポケットに軽く入れられるカードタイプの後継機

届いた当初は「んー、EX-S500はかなり詳しく書いちゃったし、こりゃどうやって書けばいいのかなぁ」などと思っていたEX-S600。
しかし、使い込んでみるとけっこうな違いがあるのが見えてきた。
といったわけで、EX-S500との比較を中心にして本レビューをお届けするとしよう。

カシオ
EXILIM EX-S600
市価 49,800円
発売日 2005年11月18日
その薄さと質感で他のスーパーコンパクトに差をつけているEXILIM CARDシリーズの最新作がEX-S600だ。
プレレビューでも書いたように、EX-S500とEX-S600の外観は完全に同じだ。カラーリングが異なるが、下の写真のシルバーとグレイは白熱灯の下では同じように見えてしまう。
いちいち、上部に彫刻されている製品名を読む必要があったほどであった。

そんなわけで、基本的には500万画素だったCCDを600万画素のものに入れ替えただけの製品だと思っているユーザーも多いのではないだろうか。

なにを隠そう、実は筆者もその一員である。
先入観とは怖いものでPCに取りこんだ画像をゆっくりと見る段になって、ようやく画質にかなりのチューンが施されていることに気がついたのである。

EX-S500は比較的、生まれたノイズをそのままに描写するという傾向があった。
しかし、EX-S600では画像エンジン(用語解説)のチューニングをかなり変えてきている。
彩度がやや高くなり、ノイズリダクションの効いた絵作りになっているのだ。

手前がS600、奥がS500、右がS100。こうしてみても、どれも質感は高い。

論より証拠。実際にEX-S500とEX-S600で撮影比較をしてみるとしよう。
Page2へ)

・Page1 実は画質も向上していた
・Page2 EX-S500と撮り比べてみたら……
・Page3 前機種ではつかなかったバッテリーが!?
・Page4 EXILIM EX-S600 スペック&実写画像

■関連ガイド記事
デジタルカメラレビュー 生まれ変わった超薄型機 EXILIM EX-S500
デジタルカメラプレレビュー シャイニーな超小型機 IXY DIGITAL L3
デジタルカメラレビュー 薄型でも高感度対応 Finepix Z1
どの電池がもっともデジカメ向きなのか! デジタルカメラ電池耐久テスト!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 34
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます